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42加を見込む。更に、ネットコミュニケーション支出は4.9%成長を見込んでいる(図1)。変りつつある印刷企業の役割InfoTrendsが行った「エンタプライズコミュニケーション市場の調査」で明らかになった驚くべき事実は、印刷プロバイダがユーザー企業のマルチチャネル統合マーケッティング活動において、キーとなる役割を担っていることである(図2)。調査した企業の85%以上がモバイルマーケティング活動で印刷企業と協業しているという。印刷企業が、新しいメディアで成功するには、印刷だけを提供することを乗り越え、クロスメディアマーケティングサービスを提供できるようにビジネスを転換しないといけないのである。勝つためにはどうすればよいか。モバイルに関連したいくつかの技術が巷に出はじめている。印刷企業は全ての選択肢を評価検討しないといけないだろう。さらに、成功するために必要なスキルやインフラなども検討しなくてはならない。ある種のモバイル活用のシーンはわかりやすいかもしれないが、わかりづらいものもある。ますますモバイル化する世の中で、自分の役割を真剣に考える必要があろう。次回は、モバイルバーコードとNFCについて取図1コミュニケーション手法の支出配分の状況(現状と将来)コミュニケーション支出の配分コミュニケーション手法の支出配分の現状と将来過去12ヶ月今後2年間印刷ネットビデオオーディオモバイルその他図2以下のサービスを提供するときにどのくらいの頻度で印刷企業に依頼するか。印刷企業に依頼する頻度以下のサービスを提供するときにどのくらいの頻度で印刷企業に依頼するかよく信頼する時々信頼する信頼しないパーソナルURLテキストメッセージ配信モバイルバーコードウェブデザインSEOモバイルマーケティングウェブホスティングマルチチャネル統合マーケティングメールマーケティング