日本フォーム工連・技術委員会セミナー記録
―業種別事例に見る印刷業とEビジネスの共存― 講師 堀田和雄 氏 日本ユニシス(株)asaban.com事業部 事業部長 平成12年11月15日 東京・茅場町「鉄鋼会館」
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to BとB to Cと書いてありまして、もちろんご存じだと思いますが、これから整理をするという方のためにレベルを合わさせていただきますと、ビジネス・トゥ・ビジネスですから企業と企業、すなわちネットワークでやるときに、自分も相手も特定者だということになります。特定者が企業と企業ですから、受け取りとか、ものを言うときに、既存のシステムとか環境があるわけです。その辺を電子でやろうとするためには、かなり広範囲なことを、手続きを組むことが必要になるわけです。そのために概念に言葉がついております。専門の人以外には要らない言葉ばかりを書いてありますが、コンピュータ業界ではこれはやっきになって追いかけている言葉になります。本日は、序盤にEC、エレクトロニック・コマース、電子商取引と訳されますが、これを語るときに避けて通れない、しち面倒くさい言葉があるわけですが、この辺を少し触れます。その後、IT革命というふうにやたら言われていて、だれもが、半分以上はわからないという不思議な言葉について考察をしたいと思います。そして、リアルとサイバーを組み合わせた事例をお話させていただきたいと思いますが、現実の仕事を、エッセンスを切り残して、インターネットのよさも組み合わせて、手もかからないような非常にすてきな事例があります。これは参考としてお話しします。その後、2つほど私どもが直接関係をしている事例についてお話しをしたいと思っています。よくセミナーに行きますと、特にコンサルタントの方のよさと悪さですが、猛烈に数の多い事例を、ヘッドライン主体にざっと流すことが多いわけですが、むしろわからないほうを増幅することが多いと思うんです。ですから、いろんな例というのは、根っこのところは同じですから、2種類ぐらいを根幹からお話ししてみたいと思います。
いずれにしましても、きょうの主題もそうですが、きょうでいきますと、印刷メディアは電子メディアとどうなるか、電子メディアは印刷メディアにとってかわるかとか、必ず言われますが、例外なくどの業種でもやはり言われていることです。こういう社会現象に結論というのは無益ですが、必ず現状とそれからサイバーの融合以外にないというのが基本的な見方ですし、私どももそう思っています。ですから、例示するケーススタディも必ず新旧の融合だという哲学でお話し申し上げたいと思います。結果的に印刷メディアがどうなるかといったことを、レッスンプロが教えるような、ああいうものというのはあり得ませんので、いろいろお話しした中で、次に何が見えてくるかをそれぞれお感じいただければ私の役目は終わりだというふうに思います。ですから、型にはまったことは無益だということで、若干散漫になりますが、そういう趣旨でお話し申し上げます。
EC、電子商取引ですが、この出だしから何ですが、私どもは電子商取引という言葉遣いを、非常に好ましく思っていません。電子取引なんです、「商」という字を入れてしまうものですから、すぐに受発注とか、こうなるわけですが、違うんです。とにかく、従来方法でも構わないわけですが、制限をずっと取り除くという方法にしかすぎないわけです。日本も電子商取引というふうに訳してしまったものですから、だいぶ時間がかかったというふうに個人的には思います。言葉遣いで非常に著名なのは、生命保険という略です。非常にそのとおりだと思いますが、実は生活保険であったわけです、生活保険の1つに生命に保険をかけた。ライフインシュアランスを生命保険と訳してしまったものですから、大事な命にある掛け金で補てんするのかということのほうが先行してしまったんです。同じように電子商取引も単なる電子取引だというふうにおとりいただきたいと思います。
皆さんが、世の中はECと言ってるものですから、ここでもECと使います。図1にB
(次号へつづく)