印刷用語集
一般社団法人 日本印刷産業連合会
プリプレス(567) 見る
プレス(814) 見る
ポストプレス(597) 見る
印刷資材(407) 見る
共通(438) 見る
経営/CSR(805) 見る
経営/CSR > 法/規制 > 知財関連法/規制
デッドコピー
でっどこぴー / copy / duplicate / counterfeit goods / counterfeit products/ immitation
他人の著作物、商品のデザインや形態などの創作物をほぼそのまま模倣すること。デッドコピーをすると、著作権、特許権、実用新案権、意匠権など他者の知的財産権を侵害するおそれが高く、さらには不正競争防止法不正競争行為や民法上の不法行為にあたるおそれも高いので、商品の製造・販売の差止めや、損害賠償請求されるおそれが高くなる。なお、デッドコピーは和製英語である。

このページのトップへ