印刷用語集
一般社団法人 日本印刷産業連合会
プリプレス(567) 見る
プレス(814) 見る
ポストプレス(597) 見る
印刷資材(407) 見る
共通(438) 見る
経営/CSR(805) 見る
経営/CSR > 情報 > 情報セキュリティ 全てのカテゴリを表示
経営/CSR > 技術 > 関連利活用技術
経営/CSR > 情報 > 情報技術
なぜなぜ分析
なぜなぜぶんせき / 5 Whys
事故やミスの根本原因を明らかにし、再発防止策を確実にするための施策の一つ。「ルールを知らなかった」「不注意だった」などといった表層的な原因分析の弊害に陥らないようにするため、「何故、何故・・・」を繰り返し、根本原因を探る分析方法。一般的には「何故を5回繰り返せ」と言われています。

このページのトップへ