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30の期待は大きいものの、現在データ・プリント事業を展開している企業では仕事量を「確保できている」と「確保できていない」が拮抗しており現状は厳しい。BPOの取り組みでは「すでに展開」が33.3%、「検討中」の20.3%を加えると約半数以上の会員が企業規模を問わずBPOサービスに注目している。さらに「現在各社が抱えている課題」についての問いに対して、「営業力・スキルアップ」が79.7%を占め、「社内で強化したい部門」との問いについては72.7%が「営業」を上げている。調査報告書の「まとめ」では、「今後の市場対応について、残念ではあるが従来の延長線で、大胆な業態変革までの姿は描けていない」と分析し、将来に向けて「異業種とも戦える多くの人材を育成し、『デジタル活用のコンテンツビジネスや新領域ビジネス』に取組み、取引先とともに数々の課題を乗り越え、『新しい市場を生み出す』真の意味の業態変革を果たしつつ、飛躍していくことを期待している」と結んでいる。「フォーム印刷業界の現状と課題に関する調査報告書」の購入は日本フォーム工連のホームページからご購入頂けます。http://www.jfpi.or.jp/JBFA/publication/2013_shijyou_cyousa.pdf(一社)日本印刷産業連合会は、「消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法」(平成25年法律第41号)に基づき、日本フォーム印刷工業連合を含む会員10団体それぞれの決議を受けて、12月5日、公正取引委員会に消費税の転嫁及び表示の方法の決定に係る共同行為(カルテル)の実施届出書を提出し、受理された。■消費税の転嫁及び表示の方法の決定に関わる共同行為に関する協定について