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28イエンティストを「雇用」するのか、「契約」することが必要となるでしょう。ビッグデータから顧客の知性とマーケットを学ぶ印刷企業は、自社内で、あるいは取引企業と共同で実施するかどうかにかかわらず、データからマーケットを理解することを学ぶ必要があります。キャンペーンの結果を追跡するためには、Webページを追跡するGoogleAnalytics(Google社が無料で提供するWebページのアクセス解析サービス)、メールを追跡するIMbth(IntelligentMailbarcode)など、多くのツールが用意されています。これらによりすべて顧客のために、ユニークな価値ある提案を創造する機会を見出すことができます。「ビックデータ」は本当に「ビジネスの知性」であり、顧客のニーズと行動を理解できる資源です。貴方の取り組みにより「来年の今頃には、誰かが、より多くのデータを収集し、コンピュータの処理機能を高めた方法で、顧客のより深い理解を得ている。」という保証です。(TheMAGJan.2014PIA)私は、リーン生産方式と改善活動のコンサルタントとして、印刷企業の生産状況を審査することが、しばしばあります。過去の実績、ビジネスの現状、問題の懸念と組織の目標についてレビューを受け、経営上層部と話し合った後で、私は受注から製品出荷に至る工程に沿って歩くことから診断を始めます。リーン生産方式では、日本語をそのまま使ったKaizenと同じように、生産現場をGembaと捉え「現場に行く:goingtotheGemba」あるいは、「現場を歩く:goingonaGembawalk」として取り組むことの重要性を提唱しています。Gembaとは「実際に作業をしている場所」という意味であり、「顧客のために価値を創る場所」として捉えています。リーン生産方式では、価値を付加する活動と、そうでない活動(価値を付加しない活動)を区別します。価値を付加する活動であるためには@顧客が支払うことを厭わない、特典があること。A正確な仕事をすることB製品を改善する、何かがあること1項目以上これらの条件と合致しない時、その活動はムダ(waste)と認めて、排除するために目標を定めます。「ムダ」とは「資源を費やしながら価値を創出できない活動」となるのです。このムダには8つの(訳注:トヨタ生産方式では「7つ」だ)。主要なカテゴリーに分類されます。@OverProduction:作り過ぎのムダAInventory:在庫のムダBWaiting:手待ちのムダCTransportation:運搬のムダDMotion:動作のムダEOverProcessing:加工そのもののムダFDefectiveproduct:不良を作るムダGPeople:人材活用のムダこれら8つのムダを発見し、排除し、防止することがリーン生産活動の主要な目的です。私は、8つの異なる印刷企業で、5年間にわたって指導しました。当初の審査では、受国際委員会■北米印刷事情PIAレポート現場を歩け「WalkingTheGemba」