用語集について
 本用語集は、一般社団法人日本印刷産業連合会が2002年に編纂・刊行した『現場で役立つ印刷用語集』を改訂し、Web公開するものです。

 改訂にあたっては、近年普及が進んでいるデジタル印刷機に関する用語を追加するとともに、初版編纂以降の印刷業界の環境変化に対応した用語の入れ替え、陳腐化した解説の更新を中心と致しました。
 本用語集の改訂に関しましては、印刷関連団体のご協力に基づいて用語を収集するとともに、「印刷教育研究会」の皆様のご協力を得て編纂いたしました。

・編纂に当たりましては慎重な検討を重ねた結果を公表していますが、解釈の相違、表現の不備等お気づきの点がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡頂きますようお願い申し上げます。
・本用語集の記載内容は、今後の検討・確認の結果により、予告なく内容の改廃・追加が行われます。
・本サイトの転載・リンクをご希望の場合は、下記お問い合わせ先へご相談願います。

 なお、日本印刷産業連合会ならびに刊行・編集の関係者は、本用語集の利用による行為(コンテンツの編集・加工、またはその情報を利用することを含む)によって利用者または第三者に発生した問題については、何ら責任を負うものではありません。

印刷用語集についてのお問い合わせはこちら

Web版印刷用語集制作協力者一覧

一般社団法人 日本印刷産業連合会