日本フォーム工連について
トピックス&ニュース
委員会情報
技術セミナー
各種情報
出版物案内
会員企業の紹介
会員企業掲載お申し込みはこちら
お問い合わせ
 
理事会情報
日本フォーム印刷工業連合会 平成22年度 第8回理事会議事要録
平成23年1月27日(木)午後2時30分
椿山荘プラザ「カシオペア」
出席者(23名)
小谷会長 櫻井副会長 瀬戸副会長 小谷(正)常任理事 中村常任理事 丹羽常任理事
神崎常任理事 玉田常任理事 岡田常任理事 福田常任理事 佐藤常任理事  佐久間常任理事
松尾常任理事 清水常任理事 林常任理事 佐々木常任理事  福武理事 石坂理事 坊野理事
滝本理事 西川監事 吉澤監事 山口(専務理事事務局)
議 題 (1)各フォーム印刷工業会・会長挨拶
(2)委員会報告
(3)日本印刷産業連合会等関連報告

議 事 冒頭、小谷会長の開会挨拶があり議事に入った。
小谷会長挨拶骨子
時間の経つのは早くてもう2月になろうとしております。11月はオーストラリアでの会議に出席しておりましたが、オーストラリアは明るく景気が良い印象で、日本向けにAMEXやCitibankの請求書の発行業務を大規模にやっております。オーストラリア人は良く「She Will be Fine」と言って、何事も良くなるよ!と明るい性格です。日本人も少し見習わなければならないと思う。
大変に厳しい年明けですが、本年は2月には印刷展示会のPAGE2011への出展など、新たな取組みをして参ります。皆様方のご協力により業界発展のために尽力を尽くしていきます。
 
 1. 各フォーム印刷工業会・会長挨拶

  北海道・佐藤会長挨拶骨子
1月7日に北海道印刷関連業の新年交歓会に約20名の北海道フォーム印刷工業会の方々と参加し、 大変盛り上がった会合であった。
  関東・瀬戸会長挨拶骨子
各委員会活動を支援する形で講演会やセミナーに参加しているが、本年は関東独自でも様々な企画 を行なって行きたい。昨年から各社の生産設備を利用し合って生産展開をして行こう、との新しい動きもありますますので、今年は依り積極的に取組んで行きたい。
  中部・松尾会長挨拶骨子
11月18日に東京電機大学出版局の植村局長を招いて「クロスメディア」についての研修会を実施し、約70名を超える方々の参加を頂き大変盛況でした。12月9日には忘年会を実施した。
  関西・清水会長挨拶骨子
関西では昨年夏以降、中堅の印刷会社が数件倒産され、非常に厳しい状況である事を痛感している。 1月12日に大阪工業会主催の互例会が太閤園であり約600名が参加した。関西工業会では1月20日に堂島ホテルで約100名参加して講演会と新年互例会を開催した。
関西経済圏の地盤沈下が激しく、各企業が協調して関西経済を盛り上げて行こうとの動きがある。
 
 2. 委員会報告
(1) 資材委員会
   ・12・1月度用紙事情についての報告があった。
(2)業務委員会
   ・11月・12月度月次計算についての報告
   ・PAGE2011出展計画について報告。
(3)国際委員会
  ・1月度米国レポートを報告。
(4)環境委員会
  ・平成23年度環境優良工場申請について報告。
  ・エコ発注リーフレット雛形について説明。
   
 3. 日本印刷産業連合会等関連報告
 

  事務局山口より、資料に基づき以下の報告があった。
(1)平成23年度日印産連主要行事日程について
(2)ISO/TC130(印刷関連ISO)運営委員会情報
(3)米国PIA Flash Report報告(日印産連国際委員会)
(4)印刷現場における個人情報保護Q&A 第3版
(5)厚生労働省関連広報
(6)番号制度意見書(日本経済団体連合会)
(7)情報セキュリティポイント学習(情報処理推進機構)

  最後に櫻井副会長より閉会挨拶があった。
「櫻井副会長挨拶骨子」
新年も大雪が降っている地域もあり厳しい年明けです。13年前に国連がグローバル化の必要性について調査を行ないNo1はオランダ、そして最下位が日本であった。世界の動向と日本の動向は異なっていると感じている。ビジネスフォームを巡る市場環境は非常に厳しく、少子高齢化による価値観の変化や、行動様式の変化などにより、ビジネスフォームの簡素化や縮小化に結び付いている。
今年は卯年であるが「辛卯」とは、厳しい状態から脱却するために体制を整える時代。そして大きく飛躍する年であるので、皆さまとともに頑張って行きたいと思う。  

次回 平成22年度第9回理事会  
    開催日 平成23年3月10日(木)
    時 間 午後1時30分 〜
    場 所 日本印刷会館2階 201会議室
を確認して閉会となった。
   
    Copyright (C) 2007 JAPAN BUSINESS FORMS ASSOCIATION. all rights reserved.
会長あいさつ
概 要
あゆみ
事業活動
役員紹介
各地区事務局連絡先
理事会情報
規 定
業界再生検討委員会
資材委員会
国際委員会
業務委員会
市場委員会
公正取引推進委員会
技術委員会
環境委員会