日本フォーム工連について
トピックス&ニュース
委員会情報
技術セミナー
各種情報
出版物案内
会員企業の紹介
会員企業掲載お申し込みはこちら
お問い合わせ
 
理事会情報
日本フォーム印刷工業連合会 平成22年度 第9回理事会議事要録
平成23年3月10日(木)午後1時30分
日本印刷会館2階201会議室
出席者(20名)
小谷会長 櫻井副会長 瀬戸副会長 小谷(正)常任理事 丹羽常任理事 神崎常任理事
玉田常任理事 佐々木(岡田常任理事)代理 佐久間常任理事 松尾常任理事 清水常任理事
和田常任理事 林常任理事 佐々木常任理事 福武理事 石坂理事 坊野理事 西川監事
吉澤監事 山口(専務理事事務局)
議 題 (1)委員会報告
(2)日本印刷産業連合会等関連報告
(3)各フォーム印刷工業会からの報告

議 事 冒頭、小谷会長の開会挨拶があり議事に入った。
小谷会長挨拶骨子
早いもので3月になって仕舞いましたが日本経済は正月から良くない状況が続いています。先日  ヨーロッパの移動で1時間少しのフライトでしたが、座席の両側の人がiPadを開いて映画を観ている光景に出合い、世の中は世界的にペーパーレス時代を迎えるのかと強く思いました。来年はDRUPA の年になりますが、IT業界からまたグラフィック業界がデジタル印刷機挙って出展してくるものと思います。先日フォーム工連として初めてPAGE2011に出展し多くの方々に私達の団体を知って頂く機会になりました。また今年6月の通常総会行事として、全国から理事以外の多くの方々にお集まり頂ける様に、講演会を企画しております。是非ともフォーム工連活動にご協力をお願い致したい。
 
 1. 委員会報告

(1) 資材委員会
   ・3月度用紙事情についての報告があった。
(2)業務委員会
   ・1月・2月度月次計算についての報告。
   ・平成23年度主要会議日程及び活動計画について報告。
   ・PAGE2011出展計画について報告。
(3)国際委員会
   ・2月度米国レポートの報告。
(4)技術委員会
   ・東京・大阪で開催するJUNAIO共催ワークショップについての報告。
(5)環境委員会
   ・環境優良工場応募表彰応募について説明。
(6)市場調査委員会
   ・電子記録応用基盤フォーラムの内容について報告
 
 2. 日本印刷産業連合会等関連報告
  事務局山口より、資料に基づき以下の報告があった。
(1)セーフティネット保証の業種指定
(2)低炭素社会実施計画、循環型社会形成自主行動計画
(3)昇華転写紙のお願い
(4)植物インキの表示に関するお願い
(5)GP認定工場一覧
(6)第12回FAGAT開催(シドニー)
(7)印刷産業ビジョンに関するアンケート調査
(8)電子出版に関するアンケート調査報告書【要約】
(9)「産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法の一部を改正する法律案の概要」
   
 3. 各フォーム印刷工業会からの報告

  関東フォーム印刷工業会報告(瀬戸会長)
1月27日の新春懇親会には約200名の多くの方々に参加頂き盛況に開催する事ができた。5月には春季のゴルフ親睦会と関東の通常総会、8月には夏季懇親会など例年通り実施予定。フォーム工連の行事に積極的に参加することで、関東工業会として活性化を図っていきたい。昨年から行なっている支部活動をさらに広げて実りのある活動に育てて行きたい。
  東北フォーム印刷工業会報告(佐久間会長)
今5月の総会の準備を進めているが、東北地区でもフォーム印刷を製造していない企業が増えて会の存続が難しい状況に来ている。今年の10月の東北での持ち回り理事会は、紅葉の綺麗な裏磐梯の桧原湖傍のホテルでの開催を予定しているので、多くの方々に参加頂きたい。
  中部フォーム印刷工業会報告(松尾会長)
2月に定例の理事会を開催したが、特別会員1社が合併のために脱退される。中部は3月が年度 の切替になるので会長の交代を予定している。任期途中でもあり引き継ぎが充分に行えるように、引き続き理事として残る。
  関西フォーム印刷工業会報告(清水会長)
大阪の印刷企業は厳しい状況にあり金融面からも分析を行い、今後の経営の在り方を再検討しよ うとの動きがあります。今回 関西の瀧本さんが京都印刷組合の会長に就任されるので、印刷工業組合とも連携を採っていきたい。
また 関西工業会として上海への視察ツアーを計画している。
  九州フォーム印刷工業会報告(和田会長)
2月22日に定例理事会に併せて約40名が参加して講演会と懇親会を実施した。講演内容はデジタルサイネージと印刷との組み合わせをテーマに、博多に本社を持つメディアファクトリー(株)の毛塚社長から講演を頂いた。
  福武理事(太平洋印刷且ミ長)から弔問のお礼が述べられた後、瀬戸副会長より閉会挨拶があった。
「瀬戸副会長挨拶骨子」
最近の入札制度の中に最低価格が取り入れられるようになり、歯止めを掛ける意味で良い傾向が 生まれている。これから年度末に向けて忙しい時期を迎えるが、新年度を元気に迎えたいと思う。

次回 平成23年度第1回理事会  
    開催日 平成23年4月14日(木)
    時  間 午後1時30分 〜
    場  所 日本印刷会館2階 201会議室
を確認して閉会となった。
   
    Copyright (C) 2007 JAPAN BUSINESS FORMS ASSOCIATION. all rights reserved.
会長あいさつ
概 要
あゆみ
事業活動
役員紹介
各地区事務局連絡先
理事会情報
規 定
業界再生検討委員会
資材委員会
国際委員会
業務委員会
市場調査委員会
公正取引推進委員会
技術委員会
環境委員会