日本フォーム工連について
トピックス&ニュース
委員会情報
技術セミナー
各種情報
出版物案内
会員企業の紹介
会員企業掲載お申し込みはこちら
お問い合わせ
 
理事会情報
日本フォーム印刷工業連合会 平成22年度 第2回理事会議事要録
平成22年5月13日(木)午後1時30分〜2時45分
日本印刷会館 2階 201会議室
出席者(25名)
秋山会長、小林副会長、小谷副会長、瀬戸副会長、小谷(正)常任理事、中村常任理事、
福田常任理事、丹羽常任理事、玉田常任理事、岡田常任理事(代理佐々木様)、 笹氣常任理事、
松尾常任理事、中川常任理事、灘常任理事、和田常任理事、佐々木常任理事、福武理事、
石坂理事、坊野理事、佐藤理事、滝本理事、清水理事、西川監事、吉澤監事
山口(専務理事事務局)
議 題 (1)委員会報告
(2)日本印刷産業連合会等関連報告
(3)各フォーム印刷工業会からの報告

 

議 事 冒頭、秋山会長の開会挨拶があり議事に入った。
秋山会長挨拶骨子
ギリシャ危機による世界の金融混乱を抑えるために各国が支援に乗り出したことで、当面の不安が和らいだと見られていますが、先行きは不透明なようです。国内では、相変わらず先の見えない不安定な政治状況が続いています。今日の新聞で2010年3月期の企業業績が増益に転じたと報じられていますが、我々の環境は未だ好転の兆しは見えていません。皆さんと着実に前進を図ってゆきたいと思います。
中国のビジネスフォーム団体である「中国ビジネスフォーム印刷分会」から上海で開催される「印刷総合展示会」と「中国印刷技術協会の30周年記念式典」に合わせて交流会を希望され、訪問視察団を募集致しますのでご参加をお願い致します。
 
 1. 委員会報告
●資材委員会  
  4月度用紙事情についての報告があった。
●国際委員会
  4月度PSDAレポートを報告。  
  IPEX2010(英国バーミンガム)視察ツアーについての詳細説明。  
  中国BF印刷分会との交流会、及び上海印刷展示会視察についての詳細報告。
●業務委員会    
  4月度月次計算についての報告。
●市場調査委員会  
  BF市場を取り巻く大きな変革についてMドリームビジョンの平石社長様からのセミナーについて聴講者からのアンケート結果を報告。
●技術委員会  
  技術セミナー「ユニバーサル デザインについて」の聴講者からのアンケート結果を報告。
   
 2. 日本印刷産業連合会等関連報告
 

   事務局山口より、資料に基づき以下の報告があった。
(1) 平成22年度日本印刷産業連合会表彰推薦について
(2) 電子書籍に関する対応検討会について
(3) グリーンプリンティング資機材認定制度について
(4) 第41回技能五輪国際大会国内選考会の開催について
(5) 日欧印刷環境フォーラム開催案内

   
 3. 各工業会報告
 

関東工業会報告(瀬戸会長)
お互いの会社の設備を相互利用しようとの事で、太平洋印刷様の工場見学を南支部で実施した。この様な活動がもっと促進すれば良いと思う。今後より会員間の交流を進めるために支部の統合を通常総会で提案したい。
北海道工業会報告(佐藤会長)
北海道が4月28日に総会を開催し新会長に佐藤氏、副会長に西氏が選出され、正会員・特別会員を含めて30社体制を維持している。
東北工業会報告(笹氣会長)
8期16年間会長をさせていただいたので、明日の山形での定期総会で新しい会長に引き継ぎを致したい。
中部工業会報告(松尾会長)
中部では5月25日に定期総会と坂本教授をお招きして記念講演会を開催する。講演会には特別会員及び愛知県印刷組合からも参加予定。
関西工業会報告(中川会長)
兵庫、大阪、京滋で支部会を開催した。36年会長をさせていただきましたが、今期総会で後任にお願い致したいと思っている。
西中国工業会報告(灘会長)
5月21日に総会を行なう。次期役員等については総会で決めたいと思うが、団体加盟会員が少ない中非常に難しい状況にある。
九州工業会報告(和田会長)
九州工業会は来週総会を開催する。正会員のみでは活動がなかなか難しいので、準会員も積極的な参加をいただけるように新しい体制の構築を考えている。

最後に小谷副会長より閉会挨拶があった。
「小林副会長挨拶骨子」  
来月は総会になりますので是非全員の理事のご参加をお願い致したい。この総会では今後の様々な課題などについて、忌憚なく話し合える場に致したい。  
今回フォーム業界から福田元会長が叙勲され、各種セミナーや講演会など活発な活動を行なっておりますので、皆様で盛りたてていただきたいと思います。

次回開催日 
    開催日 平成22年6月8日(火)  
    時  間 午後4時より  
    場  所 銀座ラフィナート7F汐風
を確認して閉会となった。

   
    Copyright (C) 2007 JAPAN BUSINESS FORMS ASSOCIATION. all rights reserved.
会長あいさつ
概 要
あゆみ
事業活動
役員紹介
各地区事務局連絡先
理事会情報
規 定
業界再生検討委員会
資材委員会
国際委員会
業務委員会
市場調査委員会
公正取引推進委員会
技術委員会
環境委員会