日本フォーム工連について
トピックス&ニュース
委員会情報
技術セミナー
各種情報
出版物案内
会員企業の紹介
会員企業掲載お申し込みはこちら
お問い合わせ
 
理事会情報
日本フォーム印刷工業連合会 平成24年度 第1回理事会議事録
平成24年4月12日(木)午後1時30分
日本印刷会館2階 201会議室
出席者(20名)
小谷会長、櫻井副会長、瀬戸副会長、小谷(正)常任理事、中村常任理事、 神崎常任理事
玉田常任理事、越智(大久保常任理事)代理、杉山常任理事、清水常任理事、和田常任理事、
林常任理事、佐々木常任理事、福武理事、石坂理事、坊野理事、滝本理事、西川監事、吉澤監事、
山口(専務理事事務局)
議 題 (1)委員会報告
(2)日本印刷産業連合会等関連報告
(3)各フォーム印刷工業会からの報告



議 事 冒頭、小谷会長の開会挨拶があり議事に入った。
小谷会長挨拶骨子
今年は珍しく入学時期に桜が満開で、学校も会社も新入生、新入社員が入り、フォーム工連も6月の総会で役員の改選や、委員会メンバーの変更が行なわれる予定です。  
新年度の役員体制ですが、会長には現副会長の櫻井さんに、私は再び副会長としてサポートをさせて頂き、瀬戸副会長には留任をお願いする予定でおります。それまで今日の第1回理事会と次回の第2回理事会までは、旧役員体制での議事を行ないます。
 1. 委員会報告
●資材委員会
 ・4月度用紙事情について報告
●業務委員会
 ・3月度月次計算報告
 ・平成23年度決算(案)について報告
 ・関西JP情報・印刷産業展への出展計画を発表
●国際委員会
 ・2月度米国レポートの報告
 ・"drupa 2012"ツアー行程及び訪問企業の紹介
 ・Disrupting the Futurer(未来を破壊する)翻訳について報告
●市場調査委員会
 ・(株)矢野経済研究所・日本M&Aセンター共催セミナーについて報告
●技術委員会
 ・印刷産業に於けるクラウド化について報告
●環境委員会
 ・環境優良工場表彰募集案内
   
 2. 日本印刷産業連合会等関連報告
事務局山口より、資料に基づき以下の報告があった。
(1)公益法人改革移行案について
(2) 日本印刷産業技術標準化推進協議会設立の件
(3) 競り下げの試行について(内閣府)
(4)新規賛助会員の加盟報告(日印産連)
(5)グリーンプリンティング認定工場一覧
(6) 有機顔料中に副生するPCBに関するリスク評価検討会ついて
   
 3. 各フォーム印刷工業会からの報告
 

・関東フォーム印刷工業会報告(瀬戸会長)
関東の通常総会は5月24日に開催予定で、翌日は昨年中止になったゴルフ親睦会を計画している。
非常に厳しい市場環境にあって、各社の持っている設備や技術を利用し合って、無駄な投資をすることなく、ビジネス展開ができる様なことを実現して行きたいとの思いはあるが、現実はまだまだの状況です。
ぜひ、このような事が実現できるようなビジョンを持って進んで行きたい。

・中部フォーム印刷工業会報告(杉山会長)
新年度になり、5月25日に定期総会を開催予定。刺激し合う事はあっても、なかなか高め合う方向には行かないので、毎回の理事会では事務的にならないように、本音で話し合う場を少しでも持つ事を意識して理事会運営をしている。

・関西フォーム印刷工業会報告(清水会長)
JP展が6月14日から3日間開催されるので、関西会員3社(内外カーボンインキ、野崎工業、レスター工業)との共同で、さらに、やまとカーボン社さんは単独で、この展示会に初出展する。
今年は“drupa 2012”の後でもあるので、関西で開催する展示会を盛り上げる意味からも参加したい。
関西も今年が役員改選の時期にあたるので、私が会長を退任させて頂き、会長の後任には現大阪支部長の溝口さんにお願い致すことを内定している。また、副会長も2名体制と厚くし、関西事務局についても溝口さんの会社でお願い致すことにする。

・九州フォーム印刷工業会報告(和田会長)
5月25日に定期総会を開催する。今月会員の1社から退会の届けが出され、九州地元の会員企業は4社のみになってしまった。このため、会長職としては私が引続いて行なわなければ継続できない状況にあるので、若い後継者がいらっしゃる会員に役員をお願いして、若返りを果たして行きたい。

最後に櫻井副会長より閉会挨拶があった。
「櫻井副会長挨拶骨子」
理事会の冒頭、小谷会長から次期会長にとのお話がありましたが、今の日本経済はデフレ社会に拍車をかける雰囲気が満ちており、印刷業界も消耗戦になってしまう。
今後は業容を拡大しつつ業界の発展を考え、私の方からも提案をして行きたいし、皆さんと一緒に新たな軸を作って、業界の発展に尽くしていきたい。

次回の平成24年度第2回理事会
 開催日 平成24年5月17日(木)
 時  間 午後1時30分より
 場  所 日本印刷会館2階 201会議室
を確認して閉会となった。

   
    Copyright (C) 2007 JAPAN BUSINESS FORMS ASSOCIATION. all rights reserved.
会長あいさつ
概 要
あゆみ
事業活動
役員紹介
各地区事務局連絡先
理事会情報
規 定
業界再生検討委員会
資材委員会
国際委員会
業務委員会
市場調査委員会
公正取引推進委員会
技術委員会
環境委員会