日本フォーム工連について
トピックス&ニュース
委員会情報
技術セミナー
各種情報
出版物案内
会員企業の紹介
会員企業掲載お申し込みはこちら
お問い合わせ
 
理事会情報
日本フォーム印刷工業連合会 平成24年度 第2回理事会議事録
平成24年5月17日(木)午後1時30分
日本印刷会館2階 201会議室
出席者(24名)
小谷会長、櫻井副会長、瀬戸副会長、小谷(正)常任理事、中村常任理事、
北原(丹羽常任理事)代理、神崎常任理事、玉田常任理事、越智(大久保常任理事)代理、
福田常任理事、佐藤常任理事、佐久間常任理事、三枝(杉山常任理事)代理、清水常任理事、
林常任理事、佐々木常任理事、丸田(福武理事)代理、石坂理事、坊野理事、溝口理事、
西川監事、吉澤監事、寺山監事候補、山口(専務理事事務局)
議 題 (1)委員会報告
(2)日本印刷産業連合会等関連報告
(3)各フォーム印刷工業会からの報告



議 事 冒頭、小谷会長の開会挨拶があり議事に入った。
小谷会長挨拶骨子
新年度、新体制に入るのは次回6月の総会後の理事会からですので、今日は会長として理事会では最後の挨拶となります。5月に入って雷、竜巻と天候が不順で、景気ももう一つの状態です。  昨日"drupa 2012"から帰って来たが、前回の2008年はインクジェットdrupaと言われ、多くインクジェットプリンターが出展された。今年はオフセット機メーカーもインクジェットに取り組み、インクジェットが当たり前の技術になって来ている。その中でもIndigoの創業者が起業し、小森、ハイデルベルグ、マン・ローランドと技術提携をしたLANDAが華々しくショーを見るようなプレゼンが印象的だった。 
今年の"drupa"はLANDAが中心であった。また、インクジェットが今やっている通知状から、商業印刷分野に入ろうとしているなど、今後の動向を注目する必要がある  来月総会からは新体制で、また新しく皆さん方と一緒に働いて行きたい。
 1. 委員会報告
●資材委員会
 ・5月度用紙事情について報告
●業務委員会
 ・4月度月次計算報告
 ・平成24年度総会議案書(案)について報告
 ・特別講演会6月12日開催案内
●国際委員会
 ・3月度米国レポートの報告
 ・"drupa 2012"ツアートピックスを報告
●技術委員会
 ・"drupa 2012"・"Xplor International"について紹介
●環境委員会
 ・4月度活動を報告
   
 2. 日本印刷産業連合会等関連報告
事務局山口より、資料に基づき以下の報告があった。
(1)改正「水質汚濁防止法」への対応報告
(2)平成24年経済産業省企業活動基本調査報告
(3)安信簡情報環境シンポジウム内容の報告
(4)「マクドナルドの経営革新」記念講演まとめ(原田会長)
(5)日本経済新聞「起業の軌跡」掲載記事(ナビット福井泰代)
(6)経営者のためのM&Aセミナー(日本M&Aセンター)
   
 3. 各フォーム印刷工業会からの報告
 

・各フォーム印刷工業会からの報告
関東フォーム印刷工業会報告(瀬戸会長)
来週の5月24日は平成24年度の関東の通常総会になるが、常任理事や役員など大幅な変更はない。関東の支部活動は昨年から少しは動きが出ているが、まだ活発な活動までには至っていないので、今年度はさらに関東の会員の皆さんと一緒にやって行きたい。

・北海道フォーム印刷工業会報告(佐藤会長)
4月26日に会員企業の26社が集まって平成24年度の総会を開催した。
北海道は最後まで原子力発電所が動いていたので節電意識が乏しい。北海道は関西と同様に原発依存率が44%と高く、地域性から産業用電力と冷房電力の需要がもともと少ないので、節電余力が乏しい特徴を持っている。 政府からは削減目標を7%と定められているのが、様々な努力で電力削減をされた関東の皆さんのノウハウをぜひ教えて頂きたい。

・東北フォーム印刷工業会報告(佐久間会長)
すでに、皆さんにお知らせ致した、6月6日の東北創立40周年記念式典の準備に追われているが、皆さまのご参加をお待ちしている。5月29日には東北地区で毎年行なっている工場見学会として、山形県新庄市にある(株)エッサムを訪問する予定である。

・中部フォーム印刷工業会報告(三枝会長代理)
5月25日に平成24年度定期総会を実施する。昨年は懇親会を行なわなかったが、今年は例年通り、講演会と懇親会も併せて行なう。講演会では静岡大学の名誉教授の小和田先生をお招きして、「信長・秀吉・家康に学ぶ経営戦略」をテーマに講演を頂く。

・関西フォーム印刷工業会報告(清水会長)
関西の会長としての理事会への出席は今日が最後になり、次回からは溝口会長が出席する。関西の総会は5月24日に堂島ホテルで開催し、昨年は中止した講演会と懇親会を例年通りに開催する。講演会には柿原まゆみ先生をお招きして「好感度UP講座」をテーマにして講演を頂く。また、6月13日から3日間大阪で開催されるJP展には関西会員の方々も始めて出展する。

最後に瀬戸副会長より閉会挨拶があった。
「瀬戸副会長挨拶骨子」
今日は旧体制としての最後の理事会になりますが、次回からは新しい体制での理事会が開催されます。印刷産業は明るい話題が一向になく、会員の減少傾向が止まらない。さらに仕事の環境も変化している。
このような状況にはあるが、皆さんの知恵と協力で活性ある理事会運営を致していきたいと思う。

次回の平成24年度通常総会・第3回理事会
 開催日 平成24年6月12日(火)
 時  間 午後2時15分より
 場  所 目白・椿山荘「マーズ」(タワー棟4階)
を確認して閉会となった。

   
    Copyright (C) 2007 JAPAN BUSINESS FORMS ASSOCIATION. all rights reserved.
会長あいさつ
概 要
あゆみ
事業活動
役員紹介
各地区事務局連絡先
理事会情報
規 定
業界再生検討委員会
資材委員会
国際委員会
業務委員会
市場調査委員会
公正取引推進委員会
技術委員会
環境委員会