日本フォーム工連について
トピックス&ニュース
委員会情報
技術セミナー
各種情報
出版物案内
会員企業の紹介
会員企業掲載お申し込みはこちら
お問い合わせ
 
理事会情報
日本フォーム印刷工業連合会 平成25年度 第1回理事会議事録
平成25年4月11日(木)午後1時30分
日本印刷会館2階 201会議室
出席者(25名)
櫻井会長、小谷副会長、瀬戸副会長、玉田常任理事、池田常任理事、林常任理事、
土屋常任理事、越智(大久保常任理事)代理、福田常任理事、佐々木常任理事、佐藤常任理事、
佐久間常任理事、杉山常任理事、溝口常任理事、太田常任理事、和田常任理事、福武理事、
石坂理事、坊野理事、瀧本理事、加藤理事、西川監事、寺山監事、
入野理事候補(小林クリエイト株式会社)、山口(専務理事事務局)
議 題 (1) 平成24年度決算報告
(2) 委員会報告
(3) 日本印刷産業連合会等関連報告
(4) 各フォーム印刷工業会からの報告




議 事 冒頭、櫻井会長の開会挨拶があり議事に入った。
櫻井会長挨拶骨子
各企業でも厳しい年度末を乗りきって4月を迎えたこの時期に、皆さんが理事会に参加されているので、何らかの話題を持って帰っていただきたい。東京で桜が開花したのは3月16日であったが、この開花時期は1953年以来なかった。この年は「神武景気」が始まった年で、これから「アベノミクス」で今年も景気が良くなる。政権が変わって、デフレ脱却、円高脱却に向った。為替が16%安くなっているが、実際の物価に反映するには半年かかると言われている。我々業界に表れて来るのも半年後となり、それから活発な活動が起こって来る。リーマンショックも2008年11月であったが、直ぐに影響を受けたのは自動車業界や家電業界であった。しかし、フォーム業界はこの時期を乗り切ったが、半年後に一気にこの影響を受け始めた。この経験から、今回も半年後から業界も景気が良くなることを期待している。  
これから今年度の活動が始めるが、昨年以上に会員相互の情報を共有する働きを進めたい。ぜひ、会員の皆様方の協力をお願いいたしたい。
 
 1. 平成24年度決算報告
平成25年度通常総会資料として作成した平成24年度決算報告書を理事会にて報告
   
 2. 委員会報告
●資材委員会
・4月度用紙事情について報告
●業務委員会
・3月度月次計算報告
・「FMクレド」連続講座について報告
●国際委員会
・2月度米国レポートの報告
・「海外動向セミナー」開催の報告
●環境委員会
・環境委員会3月度活動の報告
・環境優良工場表彰応募状況の報告
・UV洗浄剤使用事例公開についての報告
   
 3. 日本印刷産業連合会等関連報告
事務局山口より、資料に基づき以下の報告があった。            
(1)各事業所内での化学物質の取扱に関するアンケート集計結果
(2)平成24年度労働衛生協議会 中間報告(骨子案)
(3)平成25年度労働衛生協議会  今後の対応策
(4)日本印刷産業連合会平成25年度事業計画並びに収支予算(案)
(5)セーフティーネット保証5号についての資料
   
 4. 各フォーム印刷工業会からの報告
 

・関東フォーム印刷工業会報告(瀬戸会長)
関東フォーム印刷工業会では地域柄、日本フォーム工連で主催しているセミナーや講演会に積極的に参加しているが、最近正会員よりも特別会員の方々からより多く参加をいただいているので、正会員の方々も多数参加いただけるように応援して行きたい。今後の予定としては来月通常総会と懇親会を計画している。

・北海道フォーム印刷工業会報告(佐藤会長)
北海道フォーム印刷工業会では、3月の初旬に正会員のみの情報交換会を開催して、用紙の値上げや年度末の仕事の状況について情報を交換した。今後の予定として、4月26日定時総会を行なって新年度をスタートさせるが、特別会員が経費の削減や支店の統合を理由に減少し、会運営の財政が少し厳しくなっている。

・東北フォーム印刷工業会報告(佐久間会長)
一昨日、仙台で東北フォーム印刷工業会の役員会を開催し、下記の予定を決定した。当初の計画通り、岩手県の花巻で5月14日〜15日の予定で総会と懇親会を開催。6月4日には日本製紙の石巻工場の施設見学会。7月17日に納涼会を企画していることを報告した。
 
・中部フォーム印刷工業会報告(杉山会長)
3月21日にゴルフコンペを開催。来週の4月17日には役員の移動があるので歓送迎を含めた懇親会を開催する予定。今年度の定期総会は5月27日にを開催する。この総会で中部フォーム印刷工業会の会長職を退任する予定。

・関西フォーム印刷工業会報告(清水会長)
今月25日に関西の大阪支部で例会とプチ勉強会を開催予定。プチ勉強会では「印刷通販ビジネスの動向」をテーマに講演いただく。5月16日に総会と講演会、懇親会を開催する。関西で開催されるJP展(情報印刷産業展)は5月16日〜18日まで開催される。また、関西地区を中心に全印工連として、ミャンマーの印刷団体との交流会事業を6月に行なう。
 
・中国フォーム印刷工業会報告(太田会長)
本年度から東西に分かれていた中国地区を一本化し、中国フォーム印刷工業会とスタートすべく、今まで東中国に所属しておりました西尾総合印刷様を訪問して、今後の運営について話し合った。  今後は四国地区も視野に入れて連携を図って行きたい。5月17日に統合して初めての総会を実施する予定。
 
・九州フォーム印刷工業会報告(和田会長)
九州フォーム印刷工業会では、5月22日に定期総会と懇親会、そして講師はまだ決まっていませんが講演会も開催する予定です。会社としての報告ですが、4月1日から会社名を変更致しました。

最後に小谷副会長より閉会挨拶があった。
「小谷副会長挨拶骨子」
今年の桜の開花は「神武景気」の年と一緒であると、大変期待を持てる冒頭の櫻井会長のご挨拶であったが、私の地元の京都では約2週間遅れた開花だった。東京以外の地域では3月末ぐらいの開花であったので、「神武景気」は東京だけなのか?ぜひ、東京が日本の景気を引っ張っていただきたい。新しい年度が始まったが、皆さんのご協力で活発な活動をして行きたい。

次回 平成25年度第2回理事会
 開催日 平成25年5月9日(木)
 時 間 午後 1時30分より
 場 所 日本印刷会館2階 201会議室
を確認して閉会となった。

   
    Copyright (C) 2007 JAPAN BUSINESS FORMS ASSOCIATION. all rights reserved.
会長あいさつ
概 要
あゆみ
事業活動
役員紹介
各地区事務局連絡先
理事会情報
規 定
業界再生検討委員会
資材委員会
国際委員会
業務委員会
市場調査委員会
公正取引推進委員会
技術委員会
環境委員会