日本フォーム工連について
トピックス&ニュース
委員会情報
技術セミナー
各種情報
出版物案内
会員企業の紹介
会員企業掲載お申し込みはこちら
お問い合わせ
 
理事会情報
日本フォーム印刷工業連合会 平成28年度 第2回理事会議事録
平成28年5月26日(木)平成28年度通常総会終了後
ホテル椿山荘東京
出席者(28名)
櫻井会長、小谷副会長、小林副会長、林副会長、山本常任理事、松川常任理事、石井常任理事、
入野常任理事、溝口常任理事、太田常任理事、和田常任理事、福田常任理事、佐々木常任理事、
福武理事、渡辺理事、西村理事、杉山理事、瀧本理事、坊野理事、朝日理事、岡田監事、
千葉監事、宮下会員、辻会員、湯川会員、根岸会員、松田会員、山口(専務理事事務局)
議 題 (1) 会長選任の件
(2) 副会長、専務理事、常任理事指名の件
(3) 委員会委員委嘱の件



議 事 第1号議案 会長選任の件
会長の選任は、規約第12条3項により理事の互選となっており、4月14日に開催した平成28年度第1回理事会において、会長候補者としてご賛同いただいている小谷達雄氏を会長として推薦し、満場一致で承認された。
 
小谷新会長
【櫻井醜氏退任挨拶】
ただいま、小谷会長と交代ということで、私は4年間担当させていただきました。本当にどうもありがとうございました。
皆さまのご協力なくして4年間を無事に進行することもできなかっただろうと思っています。そういう意味では、皆さま方に大いに感謝しております。
今日、いろいろと私が話したのですが、やはりフォーム工連のプライドといったらおかしいですが、自分たちが本当に世の中の最先端をいっているんだよ、ということをどうやって体験してもらおうかなというのが私のこの4年間の頭の中で考えていたことなんです。と申しますのは、決してアグレッシブの数が増えているわけではないのです。我々の発想一つ、ものの見方一つで、フォーム工連という会員組織が、花を咲かす可能性を非常に秘めている。それを私がものすごく感じているわけです。それで、常に常に我々は前へ前へ進んでいく。そういうことを心がけています。
それと同じことを皆さま方も体験してほしいなと。我々の目の前には、バラ色といったらおかしいですが、茨のほうかもわからないですが、とにかくバラが咲いている。その茨の中を走っていくというのもいいじゃないですか。ぜひともそういうような、この技術、これをどうやって生かしていくか、これがやはり大きなポイントに今後ともなっていくだろうと思います。
そのために、私は、自分の持っているノウハウ、わが社の持っているノウハウをオープンにします。また、相談することがあるのだったら相談に乗りますと、皆さんに申し上げたつもりなのです。皆さんとともに底上げしていくのが私の希望だった。それがうまくいったのかどうか、小谷さんが会長なさっている間に反省を大いにして、これからも精一杯フォーム工連のために頑張りますので、今後ともよろしくお願いしたいと思います。ありがとうございました。(拍手)
 
【小谷達雄氏就任挨拶】
ただいまご指名いただきました小谷でございます。4年前まで会長をしておりました。また昨年、功労賞をいただきまして、今後は陰ながら皆さん方のお役に立てればというふうに思っていたのですが、またこういう形でもう一度させていただくことになりました。ご指名があったからには、精一杯やらせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
櫻井会長がおっしゃったように、4年間大変立派な会長職をやっていただき、我々を引っ張っていただき、我々を元気づけていただき、フォーム工連こそ印刷業界の中でトップを走るんだ、引っ張っていくんだということを盛んに言っていただきました。これは事実だと思います。デジタルであるとか、印刷がどんどん幅を広くしていく中で、我々のフォーム印刷に携わっている企業メンバーの方が、どんどん新しいものに取り組んでいくということは、たぶん印刷業界の中でトップであると思っています。
なかなか櫻井会長と同じようなことはできないと思いますが、特に、さっきもおっしゃった、うちの会社のノウハウはどんどん使ってよと。残念ながら、イセトーにそれほどのノウハウがあるわけではございません。ただ、皆さん方に一つお願いしたいことがあります。私は、櫻井会長が言われたプライド、それと情熱、英語でいうとパッションアンドプライド(passion and pride)ということになると思いますが、情熱と誇りを持って、今後とも引き続きフォーム工連の皆さまとご一緒に前に進んでいきたいと思っておりますが、ぜひここにいらっしゃる皆さま方も、皆さま方の社員の方も、フォーム工連に来てメモをして帰るということではなくて、フォーム工連に何か持ってきていただきたい。ノウハウとか、技術とか、そういうものではなくて、理事会でもご発言をいただき、さっき櫻井会長から「発言ないんですか。議論しましょうよ」というようなお話があったのですが、理事会で「こういうことをやったらどうですか」とか、「こういうふうにしましょうよ」、「こんな話がありましたよ」ということをぜひ皆さんのほうからもご発言いただき、情報を発信していただきたい。
フォーム工連は間違いなく、トッパン・フォームズさんがリーダー的な存在で引っ張っていただくということは、櫻井さんが会長をやめられても変わらないことだろうと思います。
ただ、企業の規模とか立場とか場所の問題ではなく、フォーム工連という業界を考えると、皆さま方のそれぞれがアイデアをお持ちだと思いますし、何らかの貢献をしていただけるのではないかと思います。ぜひメモを取って帰るだけの理事会ではなくて、一言でも二言でも発言をいただき、何らかの行動をフォーム工連の中でしていただくということを皆さん方にお願いをいたしまして、新年度の会長の初めての挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。(拍手)

規約第12条4項により小谷達雄会長の指名により下記の各位が就任された。
副 会 長 櫻井  醜 小林 友也 林  陽一    
専務理事 山口  実        
常任理事 宮下 裕司 辻  史隆 松川  穣 石井 啓太 渡辺 淳也
  西村 孝之 入野  康 溝口 剛司 湯川  真 和田秀一郎
  福田  学 佐々木 慎一      
 
委員会規約に基づき小谷達雄会長により、委員長6名、副委員長6名、委員24名の方々に委嘱された。
◆業務委員会
委 員 長 宮下 裕司(トッパン・フォームズ(株))
副委員長 入野  康(小林クリエイト(株))
委  員 千葉  誠((株)高速)、川口 政之(水三島紙工(株))、和田秀一郎((株)プロゴワス)、渡辺 淳也((株)恵和ビジネス)、石井 啓太(共同印刷(株))、朝日 健之((株)木万屋商会)、稲葉 義勝((株)イセトー)
◆資材委員会
委 員 長 辻  史隆(ビーエフ&パッケージ(株)
副委員長 坂下 正巳(光ビジネスフォーム(株))
委  員 吉村 泰明(カワセコンピュータサプライ(株))、 浜岡 光雄( (株)木万屋商会)
◆国際委員会
委 員 長 松川  穣((株)イセトー)
副委員長 西出 雅一(日本電算機用品(株))
委  員 嶋本 博之(東洋紙業(株))、篠崎 紀晴(トッパン・フォームズ(株))
◆市場調査委員会
委 員 長 石井 啓太(共同印刷(株))
副委員長 三浦 龍男(小林クリエイト(株))
委  員 小池  進(ビーエフ&パッケージ(株))、大村 知之(トッパン・フォームズ(株))、大塚啓史((株)イセトー)、濱辺 浩司(共同印刷(株))、小野 章(NTT印刷(株))
◆技術委員会
委 員 長 福武 正廣(太平洋印刷(株))
副委員長 片山  進(東洋紙業(株))
委  員 和田 英久((株)イセトー)、糟谷  宏(トッパン・フォームズ(株))、中神 茂(共同印刷(株))、伊田あきら(ビーエフ&パッケージ(株))
◆環境委員会
委 員 長 朝日 健之((株)木万屋商会)
副委員長 関原 浩之(トッパンフ・ォームズ(株))
委  員 望月 敏行((株)イセトー)、下村 純逸(東洋紙業(株))、矢崎 慎一(光ビジネスフォーム(株))、神崎 徳三((株)木万屋商会)
 
理事会の最後にご退任される方々からご挨拶をいただいた。
山本政徳 元常任理事  
ビーエフ&パッケージの山本でございます。前任から引き続きまして、2年弱だったかと思います。資材委員長ということで、皆さんに毎月お話をさせていただきましたが、なかなか思い通りいかなくて、今度優秀な後輩を後任にしましたので、ぜひ今後もよろしくお願いいたします。いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。(拍手)
 
太田真義 元常任理事(元中四国フォーム印刷工業会会長)  
私は、4年間携わらせていただきまして、本当にありがとうございました。いろいろな人に会えたのが私の一番うれしかったこと、宝となると思います。それと、前会長さんが言われましたが、一番最初に「ここにおられる方々は一国一城の主だ」ということで「尊重します」という言葉を言われたのが、私の中では印象にありまして、4年間仕えさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。以上です。(拍手)

また、今年度から就任いただく方々からもご挨拶をいただいた。
宮下裕司 常任理事(トッパン・フォームズ(株))
皆さん、こんにちは。この度、新任ということでまいりましたトッパン・フォームズの宮下と申します。そこそこ歳は取っているのですが、業界団体の仕事は初めて務めさせていただきます。慣れない立場なので、諸先輩方のご指導を賜りながら勉強もして、務めさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

辻 史隆 常任理事(ビーエフ&パッケージ(株))
ご指名いただきましたビーエフ&パッケージ株式会社の辻でございます。山本の後任ということで非常にプレッシャーも感じております。ほとんど営業畑におりまして、かつ腹芸の余興しかしたことないものですから、あまりロジカルに活動できないかもしれませんが、なるべく皆さまのお役に立てるように邁進していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

根岸敬 理事((株)昇寿堂) 
株式会社昇寿堂の根岸でございます。8年間、関東フォームの仕事をさせていただいたのですが、そろそろ日本フォーム工連も勉強して来いと皆さんに押し出されまして、邪魔をしないように、そして今日、櫻井会長が言われたように、メモを取るだけではない活動を心がけて頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

湯川真 常任理事  
中四国フォーム工業会の前任太田会長のあとを引き継ぎまして、この度、会長ということで選任していただきました株式会社新生の湯川といいます。大変緊張しておりますし、またわからないことばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。

第2回理事会
次回平成28年度第3回理事会は
  開催日 平成28年6月16日(木)
  時  間 午後1時30分から
  場  所 日本印刷会館5階501会議室
を確認して閉会となった。
   
    Copyright (C) 2007 JAPAN BUSINESS FORMS ASSOCIATION. all rights reserved.
会長あいさつ
概 要
あゆみ
事業活動
役員紹介
各地区事務局連絡先
理事会情報
規 定
業界再生検討委員会
資材委員会
国際委員会
業務委員会
市場調査委員会
公正取引推進委員会
技術委員会
環境委員会