先端情報技術

半導体関連・電子部品など

スマートフォンやタブレット端末などの携帯情報端末、液晶ディスプレイ、デジタル家電などの部品の一部を、印刷会社が製造しています。代表的なのが、カラーフィルタや反射防止フィルムなどの光学フィルムです。近年はさらなる高精細化、広色域化、大型化、軽量薄化といったニーズに対応するために、技術のさらなる向上に取り組んでいます。 半導体チップに1億分の1ミリ程度の微細な線でつくられた回路パターンを転写する際に使用する「フォトマスク」も、印刷会社が供給。これらを通じて、IoT(Internet of things:モノのインターネット)の普及に貢献しています。

 

なぜ印刷会社が?

印刷会社は微細加工技術を革新し続けることで、半導体分野を常に支えています。その原点は、グラビア印刷の技術です。グラビア印刷では、シリンダー型の金属をエッチングで微細加工することで、印刷の版を作成します。印刷会社はこの技術を応用して、CRTディスプレイ用のシャドーマスクなどを大量製造するようになりました。 また積層セラミックコンデンサーなどのセラミック部品、回路基板などには、スクリーン印刷の技術が使われています。

広がる印刷のコンテンツ一覧
半導体関連・電子部品
半導体関連・電子部品とは?  なぜ印刷会社が?
建材、内外装材
建材、内外装材とは? なぜ印刷会社が?
次世代型電池用外装材
次世代型電池用外装材とは?  なぜ印刷会社が?