教育

デジタル教材、eラーニング

印刷会社は、電子黒板やPC、タブレット端末、スマートフォンなどのデジタルデバイスを使って学ぶ「デジタル教材」の開発・制作にも関わっています。 紙では伝えることが難しい最新情報をタイムリーに伝えたり、映像や音声を使って学んだりすることができます。印刷用のデジタルデータをデジタル教材のコンテンツに加工するのが、デジタル教材における印刷会社の主な仕事です。また、デジタル教材を活用するためのペン型のデジタル文具や、音声の読み上げツール、学習アプリケーションなどの開発・活用も印刷会社が手がけています。 eラーニングとは、インターネットを活用した学習手法のこと。eラーニングのコンテンツ制作や運用にも、印刷会社が関わっています。「いつでも」「どこでも」「誰でも」学びの機会が得られ、一人ひとりにあった学習プログラムを個別に作ることも可能なため、小学校や中学校などの教育機関への導入だけでなく、企業でも社員研修や新入社員教育などでも広く活用されています。

 

なぜ印刷会社が?

紙媒体からデジタルメディアへ、印刷会社の事業領域は時代とともに大きく広がっています。時代の移り変わりとともに、私たちは紙の教材の印刷ノウハウや最新のデジタル技術などを生かして、デジタル教材やeラーニングも手がけるようになりました。

教育のコンテンツ一覧
紙の教材
紙の教材とは?  なぜ印刷会社が?
デジタル教材、eラーニング
デジタル教材、eラーニングとは?  なぜ印刷会社が?