2.印刷用紙の種類

表面を塗工処理した紙としていない紙があります


前項でご紹介したように、紙は多方面に分類されているのですが、印刷用に使われる紙には、具体的にどんな種類(品種)があるのでしょうか? それらはざっと以下のようになっています。
(なお詳しくは日本製紙連合会の『紙の品種分類表』をご覧ください)

 

①新聞用紙
    
新聞印刷専用の巻取紙

②非塗工印刷用紙

・印刷用紙A
  印刷用紙の代表品種で、幅広い用途をもつ上級紙。
・その他印刷用紙
  書籍用紙ほか辞書、地図など目的に応じて抄いたもの。

・筆記/図画用紙
  筆記や絵画に適するよう抄いたもの。

・セミ上質紙
  一般印刷用に白色度75%前後を維持したもの。

・印刷用紙B
  白色度70%前後を維持した中級紙。

・印刷用紙C
  白色度65%程度以下。雑誌の本文や電話帳類用などに使用される。

・グラビア用紙
  写真の印刷に適するようスーパーカレンダー仕上げしたもの。

・印刷用紙D
  白色度を55%前後に抑えた下級紙で、雑誌などに使用。

・印刷せんか紙
 古紙パルプを100%使用した特殊な更紙で、漫画雑誌などに使われるもの。

・インディアペーパー
 麻、木綿、化学をパルプ原料とする不透明な薄紙で、辞書や六法全書などに使用。

・その他薄葉印刷紙
 1㎡当たり40g以下に抄いた、転写用紙、カーボン紙原紙などに用いるもの。

③微塗工印刷用紙
微塗工上質紙
 
印刷用紙Aの両面に1㎡当たり10g以下の塗料を塗布した白色度79%以上のもの。
微塗工印刷紙1.2
 
印刷用紙Bの両面に1㎡当たり10g以下の塗料を塗布した白色度68~78%のもの。
微塗工印刷紙3
 
印刷用紙Cの両面に1㎡当たり10g以下の塗料を塗布した白色度62~67%のもの。
 

④塗工印刷用紙
アート紙
 
上質紙もしくは中質紙の両面に1㎡当たり50g前後の塗料を塗布した高級紙。
コート紙
 
上質紙もしくは中質紙の両面に1㎡当たり40g前後の塗料を塗布したもの。
軽量コート紙
 
上質紙もしくは中質紙の両面に1㎡当たり30g前後の塗料を塗布したもの。
キャストコート紙
 
平滑度を高めることで、アート紙以上の高光沢の表面をもたせた高級印刷用紙。
エンボス紙
 
アート紙もしくはコート紙の表面に布目や絹目、梨地などの凹凸模様を施したもの。
その他塗工紙
 
絵はがき、グリーティングカード類に使われるアートポスト、純白ロールコートなど。
 

⑤特殊印刷用紙
色上質紙
 
書籍の見返し、プログラムなどに使われる色紙。
その他特殊印刷用紙
 
官製はがき、小切手、手形、証券、地図、製図、カードなど特殊用途に使われるもの。

 

<< 紙の分類 : prev 
next: 特長と用途 >>

紙とインキのコンテンツ一覧
紙の分類
切り口によって大きな分け方が幾つかあります
印刷用紙の種類
表面を塗工処理した紙としていない紙があります
特長と用途
この紙はどんな印刷物に適しているのでしょうか
紙の風合い
あなたの感性で手触り感、質感を大切にしてほしい
紙がもつ特性
紙を取り扱うときに必要な共通の基準があります
環境に貢献する紙
森林保護のために開発された製品が使われています
紙に関する各種情報
日本製紙連合会のホームページより主要なトピックとリンクをご紹介します
インキに関する各種情報
印刷インキ工業会のホームページより主要なトピックとリンクをご紹介します