温暖化対策・省エネへの取り組み

日本印刷産業連合会では印刷業界の自主行動計画を策定し、地球温暖化対策と循環型社会形成を推進しています。ここでは、経済産業省と日本経団連への報告書と自主行動計画への参加企業の公表を行っています。

 平成29年度 日印産連VOC排出抑制自主行動計画および実施状況

 2016年度 日印産連「低炭素社会実行計画と循環型社会形成の自主行動計画」の活動状況及び参加企業の公表



また日本印刷産業連合会では、地球環境委員会のもと環境法規集改訂分科会を設け、最近の数多くの法改正の状況をふまえ、2012年5月発行の『印刷産業における環境関連法規集(2012年版)』を見直し『印刷産業における環境関連法規集(2017年版)』(2017年6月発行)を刊行しました。

 印刷産業における環境関連法規集(2017年版)発刊のご案内​​​​​​​


このほか循環型社会を形成するため、印刷業界が取り組むことができる具体的な廃棄物対策をまとめたパンフレットを発行しました。本パンフレットでは、特に最終処分量の削減と再資源化率の向上に向けて、個別企業対策の具体例や業界団体推進しているリサイクルの仕組みづくりを紹介しています。

 印刷業の「環境自主行動計画[循環型社会形成編]」パンフレット(2011年版)


地球温暖化を防止するため、印刷業界として取り組むことができる具体的な省エネルギー対策をまとめたパンフレットを発行しました。本パンフレットは省エネルギー対策や事例について、費用を必要としない対策と設備導入などの費用を必要とする対策に分けて挙げています。また、事例については、省エネルギー・CO2削減のみならず、削減金額等もしめしています。

 印刷業の「省エネルギー対策」パンフレット(2010年版)
印刷と持続社会のコンテンツ一覧
グリーンプリンティング認定制度
グリーンプリンティング認定制度のご紹介
印刷産業環境優良工場表彰制度
平成14年度から環境問題に対する取組みに積極的な企業の表彰制度を実施しています
リサイクルへの取り組み
リサイクルへの取り組み
温暖化対策・省エネへの取り組み
印刷業界の温暖化対策・省エネへの取り組みを、日印産連の活動を中心にご紹介します。
労働安全衛生
印刷事業所における安心・安全な作業環境の確保に向け「労働衛生/化学物質管理」をご紹介いたします