日本フォーム工連について
トピックス&ニュース
委員会情報
セミナー・イベント
各種データ
出版物案内
会員企業の紹介
会員企業掲載お申し込みはこちら
お問い合わせ
セミナー・イベント
   

  「経営革新のすすめ」拡大理事会で講演
         講師 経済産業省商務情報政策局文化情報関連産業課
                              (メディアコンテンツ課)
                               出沼 輝男 課長補佐

経営革新支援の実施状況


計画承認件数の推移は、平成11年から始まって平成19年3月末までで3万2,000 件になっています。印刷業の状況を5ページのグラフで見ると非常に少なく約100 件くらいです。印刷業界としては平成16年くらいから業態変革に取組まれておりますが、光沢業界では昨年の説明会後2社が経営革新に取組まれ支援の承認を受けられました。
承認企業の業種と取組み内容は


経営革新計画承認企業3万2,000 社のうち、業種として製造業が一番多くて42.7%。この製造業の中に印刷業が入っており、約3%弱が印刷業になります。
取り組み内容は、T新しい商品 U新しいサービス、V商品は新しくないが新しい売り方、Wサービスは新しくないが新しいその他という4分類されますが、6ページの印刷業における経営革新の類型グラフを見ると、分類Vの商品は新しくないが、新しい売り方が一番多いことが判ります。

印刷業における承認企業の業種は

印刷業における承認企業の属性(業種)は、企業数が圧倒的に多い印刷業が一番多くなっています。

印刷業における新事業の内容は 


承認を受けた各社から提出された資料を自分なりに分類しているので、必ずしも正しいとは思わないのですが、分類をして見ると新しい設備や新しい機械を買うためにこの施策を使用した印刷業の方がほとんどだと思います。

←前のページへ 次のページへ→
   
    Copyright (C) 2007 JAPAN BUSINESS FORMS ASSOCIATION. all rights reserved.
業務委員会
資材委員会
国際委員会
市場委員会
技術委員会
環境委員会
会長あいさつ
概 要
あゆみ
事業活動
役員紹介
各地区事務局連絡先
理事会情報
規 定