情報

出版印刷

印刷会社は、書籍や雑誌の印刷を通じて出版文化と深く関わりながら発展してきました。 そして現在、私たちは書籍の形態や編集スタイルなどの新しい出版企画の提案や、海外出版社や作家の知的所有権・版権の仲介といった、新しいビジネスにも取り組んでいます。 また印刷会社は出版業界のデジタル化にも大きく貢献しています。その内容は、出版物のCD-ROM化やDVD化、出版社や雑誌などのホームページ制作、電子書籍化やネットワーク配信、電子書籍アプリ開発など、多岐にわたります。

 

なぜ印刷会社が?

現在の印刷の原点は、グーテンベルクの発明した活版印刷だと言われています。この技術を使って、彼は聖書や詩などの著作物を多く印刷しました。つまり近世・近代における印刷の原点は「出版」だったのです。これ以来、印刷は活版、オフセット、グラビア、デジタル印刷…と技術を進化・多様化させながら、出版文化とともに歴史を歩み続けています。また出版分野で培われたさまざまな印刷技術は、他の分野に印刷会社が進出する際の原動力にもなっています。

情報のコンテンツ一覧
出版印刷
出版印刷とは?  なぜ印刷会社が?
商業印刷
商業印刷とは?  なぜ印刷会社が?
ビジネスフォーム
ビジネスフォームとは?  なぜ印刷会社が?
美術印刷
美術印刷とは?  なぜ印刷会社が?
フォトプリント関連
フォトプリント関連とは?  なぜ印刷会社が?
デジタルメディア、デジタルサイネージ
デジタルメディア、デジタルサイネージとは?  なぜ印刷会社が?