凸版印刷(活版印刷)

凸版印刷は画像部が非画像部よりも高い印刷版を使った印刷方式で、版材に亜鉛・銅・合成樹脂などが用いられます。凸版印刷の方式は活版印刷やフレキソ印刷のほか、フォーム印刷やラベル印刷でも使用されています。

活版印刷はかつて書籍や雑誌印刷の主流を占める印刷方式でしたが、現在ではオフセット印刷にその地位を受け渡しております。またフォーム印刷では、輪転式の凸版印刷がかつては多く使われていましたが、最近はオフセット輪転印刷機の利用が主流になっています。

一方ラベルやシール印刷には樹脂版による凸版印刷が今でも一般的です。またフレキソ印刷は地球環境に優しい水性インキやUVインキが使えるので、グラビアに代わる印刷方式として注目を集めており、今後の増加が見込まれます。

 シール・ラベル印刷 (全日本シール印刷協同組合連合会ホームページより) 
 フレキソ印刷 (日本フレキソ技術協会ホームページより) 

 
印刷と後加工のコンテンツ一覧
凸版印刷(活版印刷)
凸版印刷(活版印刷)には活版印刷、フォーム印刷、シール・ラベル印刷、フレキソ印刷などがあります
 
平版印刷(オフセット印刷)
平版印刷(オフセット印刷)は最も幅広く使われている印刷方式で、書籍、雑誌、パンフレット、ポスターなど幅広い製品の印刷に使われています
孔版印刷(スクリーン印刷)
孔版印刷(スクリーン印刷)は版自体に穴をあけそこからインクを擦りつける印刷方式です
凹版印刷(グラビア印刷)
凹版印刷(グラビア印刷)は版に凹みを作ってそこにインクを流し込み、紙やフイルムに印刷をする方式です
 
デジタル印刷
デジタル印刷とは
製本
製本とは
光沢加工
冊子「光沢加工のすべて」より光沢加工に関する各種の情報をご紹介します