印刷工業会 全印工連 フォーム工連 ジャグラ 全日本製本 GCJ 全日本シール 全国グラビア スクリーン・デジタル 光沢化工
不明
受けたことがある→受注側13へ 受けたことはない→受注側14へ
要請に納得したうえで合意した 要請に納得しないまま合意した 要請に応じなかった
受けたことがある→受注側15へ 受けたことはない→受注側16へ
増加した 横這い 減少した
全て現金払い(0%)→ 受注側22へ 10%未満→受注側18へ 10~30%未満→受注側18へ 30~50%未満→受注側18へ 50%以上→受注側18へ 全て手形等の支払い→受注側18へ
サイト・現金への変更ともに変更を希望する サイトの変更のみ希望する 現金への変更のみ希望する 変更を希望しない
30日(1ヶ月)以内 60日(2ヶ月)以内 90日(3ヶ月)以内 120日(4ヶ月)以内 120日(4ヶ月)超
販売先から申し出があり協議を行った 自社から申し出を行い協議に応じてくれた 自社から申し出を行ったが協議に応じてくれなかった 協議を行う必要がなかった
知っている 知らなかった
実施中 実施予定 未実施 知的財産権等を有しているか分からない
実施する必要性を感じないため 販売先に定型の契約書書式がある等の理由から販売先が協議に応じてくれないため 知的財産取引に関するガイドライン・契約書のひな形について知らなかったため その他
特になし 知的財産の無断使用 知的財産の対価の否定 販売先に一方的に有利な内容の契約 販売先の不当な知財の帰属 知的財産の流出 知的財産の提供の強制 選択肢2~7以外の行為 → 受注側24-1へ
特に影響はない 急な仕様変更への対応の増加 短納期での発注の増加 検収の遅れ 支払決済処理のズレによる入金の遅れ 従業員派遣を要請 発注業務の拡大・営業時間の延長 祝休日出勤の増加 その他 → 受注側25-1へ
全て販売先が負担してくれた(100%) 多くを販売先が負担してくれた(99~81%) 一部を販売先が負担してくれた(80~41%) 販売先はあまり負担しなかった(40~1%) 販売先は負担しなかった(0%)
全て実施された(100%) 概ね実施された(99~81%) 一部実施された(80~41%) あまり実施されなかった(40~1%) 実施されなかった(0%)
大半の発注元に働きかけを行った 一部の発注元に働きかけを行った 行っていない
配慮して価格に転嫁している 配慮していない 該当なし
2026年までに変更予定 すでに変更に着手している まだ検討していない 現状、全て現金払いである
全ての仕入先(発注先)と取決めしている(100%) 多くの仕入先(発注先)と取決めしている(99~81%) 一部の仕入先(発注先)と取決めしている(80~41%) 仕入先(発注先)と取決めはあまりしていない(40~1%) 特に仕入先(発注先)と取決めはしていない(0%)
全ての親事業者(発注元)と協議している(100%) 多くの親事業者(発注元)と協議している(99~81%) 一部の親事業者(発注元)と協議している(80~41%) 親事業者(発注元)との協議はあまりしていない(40~1%) 親事業者(発注元)との協議はしていない(0%)
全ての親事業者(発注元)と取決めしている(100%) 多くの親事業者(発注元)と取決めしている(99~81%) 一部の親事業者(発注元)と取決めしている(80~41%) 親事業者(発注元)と取決めはあまりしていない(40~1%) 特に親事業者(発注元)と取決めはしていない(0%)