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第61回JPCが審査会を開催 「経済産業大臣賞」以下37点の入賞作品を決定

「第61回2022年ジャパンパッケージングコンペティション」(2022JPC)は2月2日、東京都中央区の日本印刷会館で審査会を行い、3次にわたる厳正な審査のもと、「経済産業大臣賞」をはじめ37点の入賞作品を決定いたしました。
応募作品は前回より27点少ない133点でした。
上位3賞の入賞作品は以下のとおりです。
全受賞作品の一覧はこちら

【経済産業大臣賞】(「1部門」1点、「2部門」1点)
■「1部門」
 作品名:量り売り堂
 ブランドオーナー:花王株式会社
■「2部門」
 作品名:雪肌精クリアウェルネス UVディフェンスシリーズ
 ブランドオーナー:株式会社コーセー

【経済産業省製造産業局長賞】(2点)
■作品名:エコパック
 ブランドオーナー:アサヒビール株式会社
■作品名:1,2,CUBE
 ブランドオーナー:日本コカ・コーラ株式会社

【経済産業省商務情報政策局長賞】(3点)
■作品名:BEERiLAND ザ・プレミアム・モルツ特別試飲キット
 ブランドオーナー:サントリーホールディングス株式会社
■作品名:ALLIE×URBAN RESEARCH
 ブランドオーナー:株式会社カネボウ化粧品
■作品名:明治ザ・チョコレート チョコレート発酵アソート・焙炒アソート・メキシコホワイトカカオダーク
 ブランドオーナー:株式会社 明治

JPCは、商品化され販売されたパッケージの優秀性を競うコンクールです。今回は2020年1月1日より2021年12月31日までの2年間に商品化され、市販された商品パッケージ(業務用を含む)およびPOP(パッケージとして一体化してデザインされたもの)が対象となりました。

<各賞について>
■経済産業大臣賞(2点)
パッケージとして総合的に最も優れており、社会的・経済的に最も価値があるもの(下記観点で、「1部門」、「2部門」各1点)。
▽1部門=保護、機能、構造、デザイン等、市場性に最も優れているもの。
▽2部門=安全性、リサイクル性、環境対応等が特に配慮され、最も優れているもの。
■経済産業省製造産業局長賞(2点)
パッケージとして、保護、機能、構造に配慮され、包装の簡易化、資材の軽量化、デザイン表示等、包装の適正化に優れているもの。
■経済産業省商務情報政策局長賞(3点)
商品情報の的確なアピールとメッセージ性があり、商品企画およびパッケージ形態等がユニークで優れているもの。
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第58回 2019 ジャパン パッケージング コンペティション 入賞作品一覧
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第57回 2018 ジャパン パッケージング コンペティション 入賞作品一覧
第57回 2018 ジャパン パッケージング コンペティション 入賞作品一覧をご紹介します。
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第56回 2017 ジャパン パッケージング コンペティション 入賞作品一覧をご紹介します。

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