一般社団法人 日本印刷産業連合会
アクセス|お問い合わせ|サイトマップ
T O P
新着情報
セミナー・
コンテスト・募集
会議・行事
  • HOME
  • 第62回JPCが審査会を開催 「経済産業大臣賞」以下40点の入賞作品を決定
日印産連について
  • 提言・意見
  • JFPI 社会責任報告書
印刷産業とSDGs
  • SDGs とは?
  • SDGs に取り組む
    メリット・効果
  • SDGs ターゲット
    マッピングリスト
  • SDGs 導入ツール/参考資料
SDGs 取り組み事例集
印刷の新たな価値創造
情報セキュリティ/DX
  • じゃぱにうむ事例集
  • じゃぱにうむイベント情報
  • 月次動向
  • 四半期動向
  • 年次動向
  • 知財トラブル未然防止アドバイス
  • 印刷会社のための裁判例
  • 印刷技術標準化
  • 技能五輪国際大会の紹介
印刷と社会の共生
法令制度
  • 情報セキュリティ
  • 個人情報保護
女性活躍推進
  • 化学物質
    リスクアセスメント
  • VOC対策
    (労働安全衛生)
印刷と地球環境
  • ISO動向
  • グリーン購入法
  • 環境関連法令対応
環境自主行動計画
(低炭素・循環型・VOC排出抑制)
グリーンプリンティング
  • 容器リサイクル
  • 古紙リサイクル
印刷業界活動のご紹介
  • 印刷の月
  • 新年交歓会
  • 造本装幀コンクール
  • ジャパン パッケージング コンペティション(JPC)展
  • 全国カタログ展
  • 全国カレンダー展
  • 印刷産業の社会・地域貢献
  • 海外業界動向
  • 日印産連表彰
  • 印刷産業
    環境優良工場表彰制度
  • GP環境大賞
第62回JPCが審査会を開催 「経済産業大臣賞」以下40点の入賞作品を決定

「第62回2023年ジャパンパッケージングコンペティション」 入賞作品40点を決定
「経済産業大臣賞」に味の素とサントリー

全受賞作品の一覧はこちら

「第62回2023年ジャパンパッケージングコンペティション」(=JPC2023、主催=一般社団法人日本印刷産業連合会)は2月22日、東京都中央区の日本印刷会館で審査会を開催し、157点(前回133点)の応募作品の中から「経済産業大臣賞」に、味の素の「『ピュアセレクト®マヨネーズ』新鮮キープボトル」と、サントリーの「天然水ラベルレス」の2点を選出した。
経済産業大臣賞の作品の概要は以下のとおり。

■「ピュアセレクト®マヨネーズ」新鮮キープボトル
「経済産業大臣賞<1部門>」の受賞作品。
<1部門>の審査基準は、「保護、機能、構造、デザイン等、市場性に最も優れているもの」。
<講評>
しょうゆで定番となった「開封後も中身が酸化しにくいボトル」が、マヨネーズに初めて採用された。液体ではなく粘体での展開は技術的にかなりの困難が伴ったはずだ。底が柔軟で最後まで絞り出しやすいのも新しい。こだわり抜いた中身の新鮮なままのおいしさを「最後まで味わってもらいたい」という日夜にわたる企業姿勢を評価したい。デザインは控えめながら上部の赤いキャッチが売り場で目を引く。「あ、これいいな」と素直に手に取った。

■天然水ラベルレス
「経済産業大臣賞<2部門>」の受賞作品。
<2部門>の審査基準は、「安全性、リサイクル性、環境対応等が特に配慮され、最も優れているもの」。
<講評>
ラベルによるグラフィックメッセージをボトルから外した制約の中で、ブランドの世界観や審美性をボトルの形状自体でしっかりと表現した。上部は冷たい氷雪の形。そこから徐々に連なる下部の造形は、雪解け水が育まれ染み出すような水の流れを思わせる柔らかなラインで構成されている。そうした中にブランドアイコンをレリーフした。冷たさと純粋さが強い感覚として伝わり、手に取る人とのコミュニケーションは確かなものとなっている。

審査会では経済産業大臣賞両作品以下、「経済産業省製造産業局長賞」、「同商務情報政策局長賞」、各後援団体賞、主催者賞、部門賞の計40作品の入賞を決定した。

JPCは実際に商品化され販売されたパッケージの優秀性を競うもので、今回、62回目を迎える長い歴史を誇る。近年、パッケージデザインには、使いやすさなど従来の機能に加え、安心・安全、環境への配慮など多様な要求があり、社会的責任も増大している。パッケージデザインはこうした状況を乗り越え、人々の豊かな暮らしを実現する新しい開発・提案が求められている。
日印産連は今後も、JPCを通じて市販パッケージを総合的・多角的に評価し顕彰することで、パッケージ開発に寄与し、社会に貢献していきたい考え。

<各賞について>
■経済産業大臣賞(2点)
パッケージとして総合的に最も優れており、社会的・経済的に最も価値があるもの(下記観点で、「1部門」、「2部門」各1点)。
▽1部門=保護、機能、構造、デザイン等、市場性に最も優れているもの。
▽2部門=安全性、リサイクル性、環境対応等が特に配慮され、最も優れているもの。
■経済産業省製造産業局長賞(2点)
パッケージとして、保護、機能、構造に配慮され、包装の簡易化、資材の軽量化、デザイン表示等、包装の適正化に優れているもの。
■経済産業省商務情報政策局長賞(3点)
商品情報の的確なアピールとメッセージ性があり、商品企画およびパッケージ形態等がユニークで優れているもの。
出版物のご案内
注文カートを見る
プライバシーマーク
審査センターのご案内
グリーンプリンティング
認定制度のご案内
リサイクル対応型
印刷物のご案内
用語集
JFPI 印刷用語集
ぷりんとぴあ
日本印刷会館
印刷図書館
調査研究報告書
やわらか成長戦略。
首相官邸HP 「成長戦略」特集
【会員10団体】
印刷工業会
全印工連
日本フォーム印刷工業連合会
ジャグラ
全日本製本工業組合連合会
GCJ
全日本シール連合会
GCAJ 全国グラビア
スクリーン・デジタル連合会
全日本光沢化工連合会
個人情報保護方針|個人情報の取扱い
ページトップ
(C) Copyright Japan Federation of Printing Industres