一般社団法人 日本印刷産業連合会
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じゃぱにうむ
じゃぱにうむ:Japan Printing Alliance News Columns

 日本印刷産業連合会では、印刷産業の事業領域の拡大をめざし、印刷会社が取り組む地方創生・地域活性化情報コミュニケーションサイト「じゃぱにうむ」をプラットフォームに、全国各地に約22,000社ある印刷会社の中で地方創生・地域活性化に取り組んだ好事例を収集し、共有する取り組みを行っています。
 地域連携の企画概要/イベント概要/産官学連携・協力体制構築の背景/ビジネスモデル等・・・各地域情報を活用した事業の展開事例を幅広く掲載します。
 また、「じゃぱにうむ」や、関連イベントなどによって集約された好事例は、内閣府が主管する「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」(※)を通じて、官公庁や全国の地方自治体に情報共有を図っています。
 


次のボタンを追すと、地方創生・地域活性化に関わる具体的な事例や、事例発表会等のイベント情報をご覧いただけます。
 日本印刷産業連合会では、SDGs(持続可能な開発目標)に掲げられている目標の達成に向けて、地方創生・地域活性化に関わる取り組みを進めています。
 政府が、日本の「SDGsモデル」を世界に発信することを目指し、その方向性や主要な取り組みを盛り込んだ「SDGsアクションプラン」の3本柱のひとつとして位置付けた「SDGsを原動力とした地方創生、強靱かつ環境に優しい魅力的なまちづくり」に基づき、その取り組みを推進しています。
8.3 生産活動や適切な雇用創出、起業、創造性及びイノベーションを支援する開発重視型の政策を促進するとともに、金融サービスへのアクセス改善などを通じて中小零細企業の設立や成長を奨励する。
8.5 2030年までに、若者や障害者を含むすべての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、ならびに同一労働同一賃金を達成する。
8.9 2030年までに、雇用創出、地方の文化振興・産品販促につながる持続可能な観光業を促進するための政策を立案し実施する。
 
11.4 世界の文化遺産及び自然遺産の保護・保全の努力を強化する。 
11.6 2030年までに、大気の質及び一般並びにその他の廃棄物の管理に特別な注意を払うことによるものを含め、都市の一人当たりの環境上の悪影響を軽減する。
11.a 各国・地域規模の開発計画の強化を通じて、経済、社会、環境面における都市部、都市周辺部及び農村部間の良好なつながりを支援する。
 
12.b 雇用創出、地方の文化振興・産品販促につながる持続可能な観光業に対して持続可能な開発がもたらす影響を測定する手法を開発・導入する。
17.17 さまざまなパートナーシップの経験や資源戦略を基にした、効果的な公的、官民、市民社会のパートナーシップを奨励・推進する。
内閣府が、SDGsの国内実施を促進し、より一層の地方創生につなげることを目的に、広範なステーク ホルダーとのパートナーシップを深める官民連携の場として設置したWeb上のヴァーチャル協議会。
都道府県・市町村631団体、企業・関連団体、NGO/NPO、大学等教育機関等1,318団体(2020年8月時点) が登録。日印産連は2018年に登録。
じゃぱにうむの記事一覧
2016/06/27
じゃぱにうむ 事例集 日本ユニシス株式会社
日本ユニシスは、訪日外国人旅行者向けサイト「Samurai Trip™」をオープン、SNS と連携し日本の多様な魅力を配信
2016/04/26
スマート・インバウンド・ソリューションへの挑戦と課題 ~ JFPI市場動向調査部会シンポジウム ~
jfpi_report.png JFPI REPORT 2016.4  
JAPAN FEDERATION OF PRINTING INDUSTRIES REPORT
 この3カ年の印刷業の生産高と外国人旅行取扱額と化粧品出荷額を比較してみると、こだまし合うかのように相似形を描いているのがわかります。インバウンドを呼び水とする、印刷業界の戦略について専門家からの貴重なご意見をいただきました。
2016/04/25
じゃぱにうむ 事例集 凸版印刷株式会社
凸版印刷とこしじ販売、口栓付き紙パック「EP-PAK」を初めて米容器に展開、地域限定米など特産品のインバウンド商品販売を推進
2016/04/25
じゃぱにうむ◆日本の習慣・マナーが学べる「マナートランプ 日本式」/(株)野毛印刷社
201607261221_1.png(株)野毛印刷社は、OMOTENASHI(インバウンド)サービスとして日本のマナーを紹介するコミュニケーションツールを開発
2016/03/31
じゃぱにうむ 事例集 凸版印刷株式会社
兵庫県立大学大学院経営研究科と凸版印刷は、尼崎の魅力を発信する観光マップ「尼(あま)いもん」を制作
2016/03/02
スマート・インバウンド・ソリューションセミナーを実施しました。
201607281016_1.jpg印刷業界のインバウンドの取組について熱心に検討が行われました。
2016/02/02
権利者不明等の場合の裁定制度における権利者捜索のための「相当な努力」の見直し (平成21年文化庁告示第26号の一部改正)への意見
一度権利者捜索を行って裁定を受けた著作物の再裁定においてその負荷を軽減するものであると考えられ、本改正案に賛同致します。
2016/01/25
スマート・インバウンドソリューションへの挑戦と課題~メイドインジャパンのソフト戦略 に向けて ~
今般、外国人観光客の飛躍的な増加と日本製品の爆買いなどにより、インバウンド事業が大きく拡大しています。本シンポジウムではインバウンド市場における事業拡大とその周辺領域の外国人向け対応サービスを骨格としたグローバル戦略を検討します。
2015/10/15
経営者育成セミナー<日本プリンティングアカデミー連携特別講習会>
平成27年10月、日印産連は学校法人日本プリンティングアカデミーが主催する秋季特別講義に協力し、<挑戦する印刷産業>と題して特別講義を行いました。
2015/01/15
「産業構造審議会 知的財産分科会 特許制度小委員会 報告書「我が国のイノベーション促進及び国際的な制度調和のための知的財産制度の見直しに向けて」(案)」への意見
職務発明に関する「特許を受ける権利」については、初めから使用者等に帰属するものとすることに賛成します。

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