- HOME
- 技能五輪代表・早瀬真夏選手の社外トレーニング(8/18 川口)
技能五輪国際大会(アラブ首長国連邦・アブダビ大会)の印刷職種日本代表・早瀬真夏選手は、代表決定後、所属する亜細亜印刷㈱の社内と社外にて強化トレーニングに励んでおり、8/18に11回目の社外トレーニングを実施しました。
今回は、凸版印刷株式会社様のご協力をいただき、株式会社トッパンコミュニケーションプロダクツ川口工場内にあるトレーニングセンターにて実施しました。ここでのトレーニングは、5/12に続き2回目になります。
前回(5/12)はトレーニングを開始して間もなかったこともあり、装置や操作手順の違いに戸惑うこともありましたが、今回はスムーズな操作と印刷をすることができ、早瀬選手のレベルアップを実感することができました。
また今回は、2種類の異なる印刷用紙(コート紙と上質紙)への印刷によって、その違いを経験しました。アブダビ本大会では1種類の印刷用紙になると思われますが、何を使用するのか未定のため、様々な用紙を経験しておくことが大切になっています。
このように、社外トレーニングによって、不慣れな印刷機での経験を積むことで早瀬選手は着実にステップアップをしています。今後はミスのないように精度を上げ、メダルを目指して質を高いトレーニングを実施していきます。
選手、エキスパート、通訳の3人は印刷職種チームとして本大会に臨みますので、お互いのコミュニケーションが非常に大切になります。
今後も、アブダビでの国際大会(10/14~19)に向け、社内・社外の強化トレーニングを実施していく予定です。社外トレーニングの様子については、都度、ご報告しますので、応援の程、よろしくお願い申し上げます。
【事前説明の様子】
【操作手順の確認】
【「自分の狙い(目標)」を事前に表明】
【トレーニングの様子】
2024年 第47回 技能五輪国際大会「印刷」職種 日本代表選手(候補者)選考会のご案内

第46回 技能五輪国際大会(特別開催)で日本代表選手が敢闘賞を受賞
第46回 技能五輪国際大会(特別開催)が10月に、スイス・アーラウで行われ、日本から参加の甲斐田 光氏((株)丸信)は敢闘賞を受賞しました。
2021年 第46回 技能五輪国際大会「印刷」職種 日本代表選手(候補者)選考会のご案内

[終了しました]技能五輪「印刷」職種 イベント開催のお知らせ(1/31申込締切です)
2019年8月に、第45回 技能五輪国際大会がロシア連邦のカザンで開催され、湯地龍也氏が「印刷」職種で6位敢闘賞を受賞しました。
次回、第46回 技能五輪国際大会は2021年9月に中国の上海で開催されることになっており、日本代表選手の選考会を2020年に開催します。
次代を担う若手技能者の技能水準の向上と努力目標を与えることを目的として開催される技能五輪に対しての理解を深め、興味を持って頂き、選考会に多くの方に挑戦して頂けるように、技能五輪「印刷」職種のイベントを開催したいと思います。
技能五輪カザン大会閉幕「結果発表」 (9月9日 写真を追加しました)
第45回技能五輪国際大会(カザン)が8月22日~27日に、ロシア連邦カザンで行われました。日本から参加の湯地龍也選手(トッパン・コミュニケーション・プロダクツ)は厳しい条件の中で健闘し、見事第6位(敢闘賞)入賞を果たしてメダルを獲得致しました。
WS2019 TEAM JAPAN 湯地 龍也さん 紹介動画
技能五輪国際大会(WorldSkills Competition)のホームページにTEAM JAPAN 湯地 龍也さんの紹介動画が掲載されました。
第45回技能五輪国際大会に向けて GO FOR worldskills Kazan 2019

第45回技能五輪国際大会「印刷職種」日本代表選手(候補者)選考会のご案内

2/16に技能五輪国際大会プレ予選会(周知イベント)を実施
