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じゃぱにうむ 事例集 (公社)東京グラフィックサービス工業会
SUMIMASEN Card でインバウンド需要掘り起し
SUMIMASEN Card & Map
「SUMIMASEN(すみません)」という言葉を海外旅行客に使ってもらい、日本での旅行を楽しんでもらおうと東京グラフィックサービス工業会の会員4社がプロジェクトを組んでカードとマップをセットして「SUMIMASEN」から始まる質問カードを作成しました。「旅先で日本の人たちとの会話やコミュニケーションのきっかけとし、また思い出づくりにも役立ててもらう。日本人がさまざまな場面で使う『すみません』を切り口に、外国人旅行者に日本をもっと楽しんでもらおう」という趣旨。(本プロジェクト代表:(有)フジプリンター 田中秀樹社長)
このアイデアは 平成28年度に(公社)東京グラフィックサービス工業会が主催したビジネスアイデアコンテストに、西武写真印刷の青木智美さんが「Sumimasenからはじまるおもてなしマップ」と題して応募し、見事、東京都知事賞を受賞。さらに東京都中小企業団体中央会から助成も受けることになりました。現在、会員4社が本プロジェクトを推進しています。
『すみません』という言葉を知っていますか
第1弾として、東京・浅草をターゲット(マップは浅草)に雷門や浅草寺、東京スカイツリーなどの絵柄10種類の水彩画をカード表面に、裏面には「トイレはどこですか?」「●●にはどうやって行けば良いですか?」「●●はどこで売っていますか?」などを日本語、英語、中国語で標記。これまで浅草においてメンバー10名程で11月下旬(英語)、と1月下旬(中国語)の2回のモニタリングを行い、外国人旅行者たちに意識調査を行っています。
発案者の青木智美さんは、日本人は、外国人旅行者たちから声を掛けられると逃げ腰になることから『すみません』という言葉によって必ず応対してくれることに着目、業界の仲間とプロジェクトを組んでカードとマップの内容をブラッシュアップさせてきました。
世界的に有名になった日本語といえば、アフリカの環境保護ノーベル平和賞受賞者、ケニアの故ワンガリ・マータイさんが使った「MOTTAINAI(もったいない)」がありますが、今度は「SUMIMASEN(すみません)」を普及させたいと意欲を示しています。
外国人旅行者に「SUMIMASEN」の意味を説明する青木智美さん(右)ら=東京・浅草で
▲写真提供:東京新聞
この活動はマスコミにも注目され、12月に日本経済新聞と東京新聞に取り上げられ、1月に入ってから青木さんはNHKラジオ第一、NHK朝のおはよう日本にも出演し報道されました。反響は放送翌日、台湾の視聴者からメールが届いたり、留学生を抱える大学からも授業に使いたい・・・といった思わぬ所からも寄せられています。
今後は、観光地やテーマパーク、イベント、旅行会社等とのタイアップ、大使館や領事館にも常備してもらい、幅広い利活用が期待されています。また「カード」という印刷物の良さから広告媒体の価値、デザイン性を持つことで訪日記念のお土産に持ち帰ってもらうなど広がりが期待されています。 (問合せ:(有)フジプリンター ☎03-3844-0068 担当:田中)
(参考)
日経新聞 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO10899700Q6A221C1L83000/
ジャグラBB http://www.jagrabb.net/contents_detail.aspx?s=201603-01-businessideacontest2015
☞じゃぱにうむ◆東京


このアイデアは 平成28年度に(公社)東京グラフィックサービス工業会が主催したビジネスアイデアコンテストに、西武写真印刷の青木智美さんが「Sumimasenからはじまるおもてなしマップ」と題して応募し、見事、東京都知事賞を受賞。さらに東京都中小企業団体中央会から助成も受けることになりました。現在、会員4社が本プロジェクトを推進しています。

『すみません』という言葉を知っていますか
第1弾として、東京・浅草をターゲット(マップは浅草)に雷門や浅草寺、東京スカイツリーなどの絵柄10種類の水彩画をカード表面に、裏面には「トイレはどこですか?」「●●にはどうやって行けば良いですか?」「●●はどこで売っていますか?」などを日本語、英語、中国語で標記。これまで浅草においてメンバー10名程で11月下旬(英語)、と1月下旬(中国語)の2回のモニタリングを行い、外国人旅行者たちに意識調査を行っています。
発案者の青木智美さんは、日本人は、外国人旅行者たちから声を掛けられると逃げ腰になることから『すみません』という言葉によって必ず応対してくれることに着目、業界の仲間とプロジェクトを組んでカードとマップの内容をブラッシュアップさせてきました。
世界的に有名になった日本語といえば、アフリカの環境保護ノーベル平和賞受賞者、ケニアの故ワンガリ・マータイさんが使った「MOTTAINAI(もったいない)」がありますが、今度は「SUMIMASEN(すみません)」を普及させたいと意欲を示しています。

▲写真提供:東京新聞
この活動はマスコミにも注目され、12月に日本経済新聞と東京新聞に取り上げられ、1月に入ってから青木さんはNHKラジオ第一、NHK朝のおはよう日本にも出演し報道されました。反響は放送翌日、台湾の視聴者からメールが届いたり、留学生を抱える大学からも授業に使いたい・・・といった思わぬ所からも寄せられています。
今後は、観光地やテーマパーク、イベント、旅行会社等とのタイアップ、大使館や領事館にも常備してもらい、幅広い利活用が期待されています。また「カード」という印刷物の良さから広告媒体の価値、デザイン性を持つことで訪日記念のお土産に持ち帰ってもらうなど広がりが期待されています。 (問合せ:(有)フジプリンター ☎03-3844-0068 担当:田中)
(参考)
日経新聞 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO10899700Q6A221C1L83000/
ジャグラBB http://www.jagrabb.net/contents_detail.aspx?s=201603-01-businessideacontest2015
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印刷の新たな価値創造の記事一覧
2021/03/25
(終了しました)「デジタル印刷の現状と展望」に関する調査報告会 開催のご案内
国内の印刷産業における生産機としてのデジタル印刷機活用の状況を把握し、活用度を更に高めるためにアンケート調査を実施致しました。
今回、調査結果の報告に合わせ、本間充氏、網野勝彦氏、山口実氏、佐々木徹郎氏をパネリストに、アフターコロナの印刷業界はどうなっていくのか、デジタル印刷機はどういった位置づけになっていくのかを、デジタル印刷機の活用事例を交えながら、徹底的に議論して頂きます。
(終了しました)「デジタル印刷の現状と展望」に関する調査報告会 開催のご案内
国内の印刷産業における生産機としてのデジタル印刷機活用の状況を把握し、活用度を更に高めるためにアンケート調査を実施致しました。
今回、調査結果の報告に合わせ、本間充氏、網野勝彦氏、山口実氏、佐々木徹郎氏をパネリストに、アフターコロナの印刷業界はどうなっていくのか、デジタル印刷機はどういった位置づけになっていくのかを、デジタル印刷機の活用事例を交えながら、徹底的に議論して頂きます。
2021/02/15
「じゃぱにうむ2021」 オンライン開催

印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例発表会を開催します。
全国から選りすぐりの6社が、それぞれの地域で自社の強みを活かして展開している好事例をご紹介します。
2月15日正午から、オンライン開催します。
「じゃぱにうむ2021」 オンライン開催

印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例発表会を開催します。
全国から選りすぐりの6社が、それぞれの地域で自社の強みを活かして展開している好事例をご紹介します。
2月15日正午から、オンライン開催します。
2021/01/29
連載 「じゃぱにうむレビュー」 第2回
全国の印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例をトピックスとしてご紹介します。 第2回目は、愛媛県松山市に本社を置く佐川印刷株式会社です。
連載 「じゃぱにうむレビュー」 第2回
全国の印刷会社が取り組む地方創生、地域活性化に関わる事業の事例をトピックスとしてご紹介します。 第2回目は、愛媛県松山市に本社を置く佐川印刷株式会社です。
2020/12/25
「じゃぱにうむ」ページをリニューアルしました。
地方創生、地域活性化に関わる事業の「事例集」と「イベント情報」にアクセスできます。「事例集」には、トピックス、
エリア別、テーマ別に3つのカテゴリーで事例をご覧いただけます。
「じゃぱにうむ」ページをリニューアルしました。
地方創生、地域活性化に関わる事業の「事例集」と「イベント情報」にアクセスできます。「事例集」には、トピックス、
エリア別、テーマ別に3つのカテゴリーで事例をご覧いただけます。
2020/04/02
じゃぱにうむ2020 ー 印刷産業の地方創生事業事例発表会 ー 当日の模様動画

去る2020年2月10日(月)、盛況のうちに開催され、無事終了いたしました「じゃぱにうむ2020ー印刷産業の地方創生事業事例発表会ー」の模様を動画でご覧いただけます。
じゃぱにうむ2020 ー 印刷産業の地方創生事業事例発表会 ー 当日の模様動画

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2020/03/31
じゃぱにうむ<地域おこし・地域連携・インバウンド>更新情報
全国百貨店のインバウンド売上(1月)は約317億円(前年同月比20.9%)と大幅な増額となりました。1月の化粧品の出荷販売額は前年同月比▲1.7%減の1,141億円、従業員100人以上の印刷業の生産額は前年比▲1.4%の275億円で4か月連続で減少しました。
じゃぱにうむ<地域おこし・地域連携・インバウンド>更新情報

2020/03/10
デジタル印刷の現状と展望」に関する調査報告会 開催取り止めのご案内
日本印刷産業連合会では、国内の印刷産業における生産機としてのデジタル印刷活用の状況と今後の導入意識を把握し、活用度をさらに高めるための調査研究を目的として2010年から毎年、「印刷業界におけるデジタル印刷に関するアンケート調査」を実施しております。
例年ですと、3月に「デジタル印刷の現状と展望」に関する調査報告会を開催し、アンケート調査の結果の報告と、最新の動向などに関するパネルディスカッションを行っております。本年も3月30日に開催を計画しておりましたが、本年に関しましては、来場される方々の健康と安全を考え、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を取り止めることとさせて頂きます。
なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、アンケート調査の結果をまとめた報告書に関しましては、後日、ホームページで公開する予定です。
デジタル印刷の現状と展望」に関する調査報告会 開催取り止めのご案内
日本印刷産業連合会では、国内の印刷産業における生産機としてのデジタル印刷活用の状況と今後の導入意識を把握し、活用度をさらに高めるための調査研究を目的として2010年から毎年、「印刷業界におけるデジタル印刷に関するアンケート調査」を実施しております。
例年ですと、3月に「デジタル印刷の現状と展望」に関する調査報告会を開催し、アンケート調査の結果の報告と、最新の動向などに関するパネルディスカッションを行っております。本年も3月30日に開催を計画しておりましたが、本年に関しましては、来場される方々の健康と安全を考え、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を取り止めることとさせて頂きます。
なにとぞご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、アンケート調査の結果をまとめた報告書に関しましては、後日、ホームページで公開する予定です。